雨の日のかき氷作り イチゴシロップの謎

2017-05-18

 

 

こんにちは、こどもプラス大阪吹田教室です

この日は雨が降っていたので子供たちの大好きな公園での外遊びができずに

 

「雨でも行きたい!」

 

という声がいっぱい聞こえてきました

さすがに雨の中濡れながら遊ぶわけにもいかないので

 

「お昼からは楽しい事するよ~」

 

といったら誰かが他の先生から聞いていたらしく

 

「かき氷やろー」

 

っと早々にばらされちゃいました

 

でもまずはその前にやることをやってから、ということでまずは集団遊びから始めます

 

2nd教室から来てくれた牟田先生おすすめの遊び

 

「座り鬼」

立っている人が鬼に捕まると退場だけど、捕まる前に座れば動けなくなるけど立っている人に触られるとまた動けるようになり、全員が捕まるか座るかすると鬼の勝ちというゲームでした

 

 

DSCN3519

 

「牟田鬼に捕まると食べられるから逃げろー!」

子供達も捕まらない様に必死な表情で逃げ回っていましたが一人、また一人と捕まり子供たちはみんな牟田鬼に食べられてしまうのでした・・・

 

 

初めのうちはみんなルールに戸惑い最後の1人なのに座って負けちゃったりしていましたが、後半になると少しずつチームプレイができるようになり、鬼を片方が引きつけている間に後ろの方に回りこんで座っている子を助けたりと見事な連携を見せてくれました

 

DSCN3532

 

二手に分かれて前で座っている子を助けられるか!?

 

藤原鬼は素早い動きで次々と鬼を追い詰めていましたが最後は子供たちのチームワークが勝ちました!

 

身体をひとしきり動かした後は学習の時間

宿題を持ってきた子供は宿題をし、持ってきていない子供には学習プリントを渡して全員でお勉強をしました

学年が上がって1カ月が経ち、出来る事が増えた子供もいて

 

「割り算、出来る様になったから割り算したい!」

 

と嬉しそうに話してくれました

DSCN3555

みんなで机を並べてお勉強

普段はついつい遊んでしまう子供もみんなが勉強してる姿につられて真剣に取り組んでくれました(^▽^;)

 

身体も頭を使った後はお腹も減ってきたし、お昼ご飯の時間になったので楽しいご飯タイム♪

 

DSCN3578

みんな他の子供のお弁当が気になるようで見せ合いっこをしていました

そして藤原先生は相変わらずのバナナを買ってきていて、最近は子どもたちも真似して買い物へ行く子供はバナナを買ってくる子供が増えてきました。お店のバナナはうちの子供たちだけで買い占めてるんじゃないかと思うくらいです(笑)

 

お昼が終わって少し一休みして遊んだ後はお約束通りサーキットと静かな活動をします

 

DSCN3583

逆上がりがまだ出来ない子供も多いので豚の丸焼きで逆上がりに必要な懸垂力を育てていきます

写真では簡単そうに見えるけど、意外と大変で見本をやっている先生たちも結構必死です(*_*;)

 

 

DSCN3598

この日は跳び箱を怖がって跳べない子供が多かったのでまずは跳び箱の高さに慣れる所から始め手は付けたままよじ登ったり、跳び箱まで両足を揃えてジャンプをしたり、出来る子はそのまま跳んでもらいました

 

DSCN3586

失敗することもあったけど怖がらずに跳んでくれる子もいました♡

 

静かな活動はみんな静かすぎて面白い写真が撮れなかったです

嬉しい反面、ブログに載せる写真が全くなかったです(笑)

 

その後はお待ちかねのかき氷タイム!

かき氷を作るのは先生がやる予定だったのですが児童の一人が

 

「自分でやりたい!」

 

というのでお任せすることに

DSCN3633

あっという間に行列ができて大人気のかき氷屋さんですが

 

「人にばっかり任せてないで自分でコップ持ってて!」

 

なかなか手厳しい氷屋さんでした

 

「大人気だね~」というと

「この辺他にないからなぁー」

 

とごもっともな感想が(^^)

 

DSCN3637

 

氷を作ってもらった後は牟田先生と一緒にシロップかけてフルーツのトッピング

 

完成したのがこちら↓

 

DSCN3643

 

ところでシロップですがレモンとメロンしかなかったのですが子供たちはきっとイチゴが欲しいだろうなぁと思った時にふと「シロップの味は実は全部同じ」という事を思い出しレモンシロップに食紅を混ぜてイチゴシロップにしてみました

 

 

127f7ed42a639237e97fb2fffdb63206

こちらが各シロップの味のデータです

色や匂いだけで脳が錯覚しこういった味覚の誤認を引き起こすそうです

 

ビンがないのは渡辺先生がこぼしたから移し替えた、という言い訳を用意してたのですが、当日に藤原先生が言い訳と同じように子供たちの目の前でこぼしちゃいました💦

なのでこっそり隠れてまたイチゴシロップ(偽)を作っていると子供に見られてしまい

 

「今他の子供のお薬混ぜてるところ」

 

と苦しい言い訳をしましたがすんなりと信じてくれました

 

そしてみんなシロップもトッピングも終わって実食!

イチゴシロップを掛けた子供も違和感なく食べていて感想を聞くと

 

DSCN3640

 

「美味しかったよ!」

と言ってくれました

その後でネタバレをしようかなとも思ったのですが、あまりにもいい笑顔でいうので結局本当のことは言えずにここで初めてネタバレをすることになりました

このことを知った子供たちはどんな反応をするのかなぁ

是非お家での反応を見てあげてください

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.