長期休みと生活リズム【吹田市放課後等デイサービス】

2017-12-19

00_PP48_PP_TP_V

こんにちは、吹田市 放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室です。

最近、利用していただいている保護者の方や、

新たにうちのご利用を考えてくださっている方からの、

「冬休みの利用について」のお問い合わせをたくさんいただいております。

みなさんすごく熱心ですね~!びっくりしました。

この間の夏休みも吹田教室・2ndともにたくさんイベントをさせていただいた事もあってか、

普段よりもぐっと利用が多かったです。

夏休みは一日保育になり、こども達同士が触れ合う時間もぐっと長くなる上に、

運動療育をさせていただける時間も長くなり、丁寧に支援をさせていただいております。

また校外学習や調理実習等のイベントなども充実している為に、

日数を増やしたいというご希望をいただいているようです。

それと共に多くの方は、

『長期休みでの生活リズムの乱れ』に不安を抱えているようです。

 

 

発達障がいと睡眠障害

ANJ77_nemunemuanjyu20141115135639_TP_V

発達障がいをお持ちのお子さんの中では、

中々寝付きが悪い

昼夜逆転しやすい

等の悩みを持っている子がいます。

夜更かし気味で、

両親に隠れてこっそり深夜に一人でテレビを見ていた、なんて事例もあるようです。

では何故、発達障害を持っているお子さんは睡眠障害を抱えやすいのでしょうか?

その原因は、ADHD注意欠陥多動性障害)等の発達障がいの特徴でもある、

脳の働きも大きく関係しているのです。

ADHDの特徴の一つである、前頭前野の働きが弱い為に、

行動の切り替え計画性を持って行動する事ワーキングメモリ等の機能に

苦手を持っています。

切り替えられないという点で、

体が疲れていても、脳を睡眠モードに切り替える事ができません。

また好きな遊びをダラダラと続けてしまい、さらに眠るタイミングを逃してしまいます。

ワーキングメモリの働きが弱く、計画性を持って行動する事に苦手を持っている為、

「明日は○○があって○○時に起きなきゃいけない」

「○○時に起きる為には、○○時までに寝なくてはいけない」

といった感じで寝ようと意識して布団に入る習慣があまりない傾向にあります。

また、体を動かして遊ぶ機会が少ないと、体が疲れていない為に眠れないといったケースもあります。

夏休みや冬休み等の長期休暇は、ただでさえ「学校に行く」という毎日のルーティンがない為に、

早く起きる必要性も、早く寝る必要性も本人達にとっては感じにくいようです。

また服薬している薬の副作用によって寝付きにくいといった場合もあるようです。

 

早く眠る為には?

AXISIMG_9870_TP_V

・早起きで早寝の習慣をつけましょう!

早寝早起きと言っても、何か目的の為に事前に何かをする事が苦手なのですから。

早く起きる為に早く寝るというのは発達障害をお持ちのお子さんにとってはとても難しい事になります。

なので、前の日の晩はどれだけ遅くても、

「早起き」にして夜いっぱい疲れて

「早寝」する習慣をつけてもらえばよいのです。

夏休み期間になりますと、一日保育となり、

お迎えの時間は大体9時前後からになります。

その為には普段学校に行くのと同じぐらいには起きなくてはいけませんので、

自然と早起きになります。

早起きをして、朝に大好きな物を朝ごはんとして出してあげるとなお効果的なようです。

日曜日のヒーロー物の番組が朝に始まるのも同じ原理で、

楽しみがあるとこども達は自然と早く起きてくれます。

その為に長期休暇は定期的にプールや工場見学等の校外学習も入れさせていただいております。

 

・日中に体を沢山動かしましょう!

家の中にいるとどうしても遊びが着座での物に偏りがちです。

室内でサーキットや鬼ごっこ等の集団遊びや、

集団で外遊びをしたりすることにより、体が疲労を感じて、

夜早く寝付くようになります。

また太陽の光を十分に浴びる事で交感神経を活発し睡眠物質を多く作り出します。

 

 

こういった事から、朝早く起きる習慣をつける為に

長期休暇は多く使いたいという保護者の方もいらっしゃるみたいですね。

 

また感覚統合も反復学習として、一週間の間に来ていただく日数を2日3日と増やしていただく事で、

更に効果が発揮されますので、

長期休みを狙っている方は非常に多い様です。

 

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.