外遊びでの様子【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2018-03-16

こんにちは。
吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室 徳永です。

 

日中は少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

もうなんだなぁと実感が持てますが、同時に花粉の影響がちらほらと…

中には目がかゆくて元気がでない~、鼻がムズムズする~と訴える児童も。

支援員の中にも、またこの時期がやってきたのかと憂鬱そうな方もいます。

 

そんな花粉シーズンの始まりの中、児童たちは花粉なんかには負けないぞ!と公園に行くと元気に走り回っています。

 

遠出して遊具がたくさんある公園に行くときは、児童それぞれ色々な遊びをしています。滑り台に、車や飛行機の遊具。とても楽しそうに遊んでいます。

滑り台遊具

ですが、近場の公園に行ったときには、もっぱら支援員vs児童での氷鬼が主流!縦横無尽に公園の中で追いかけっこをして、楽しんでいます。

しかし今までは指導員鬼の数に対して、逃げる児童の数が多い中でも、なかなかいい勝負をしてきたという歴史がありましたが、最近はどうも様子が違うようで…

 

鬼はどんどんと児童を捕まえますが、児童の方は捕まった子にタッチすると復活をするのが氷鬼。なのですが、最近は数人を捕まえると、捕まった児童を助けようと集団で連携をして、向かってくるのです!

捕まえた!と思ったら、数秒後には解放されているなんてことはしょっちゅうです!

鬼

 

支援員鬼も作戦を立てて、なんとか対抗しようとするのですが焼け石に水

 

前まではバラバラに逃げてほとんど助けには来なかったのに!

子どもは日に日に成長するのだなぁと感じますね。

 

ADHDや自閉症等の発達障害を持っていても、日々学び、交流して積み重ねていくことで、できる事はどんどん増えていきます

やはり楽しい遊びなどは顕著ですね。出来ることが増えれば自信につながりますし、新しいことにチャレンジしようという意欲にもなります。

 

私たち職員も負けていられません。

とりあえず、次の氷鬼に負けないようにまた作戦を考えなくては!それでは!

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.