赤い宝石を取りつくせ!

2017-02-24

 

こんにちは、放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室です

 

最近は暖かくなったり寒くなったりと毎日何を着て行こうかと悩ませる日々が続いていますね

こどもプラスではみんな元気に遊んでくれていますが半袖で動き回っている子どもも多く毎回

「寒くないの?」って聞くんですが「暑い!」と言われちゃいます

先日は校外学習でいちご狩りに子供たちと行った時も薄着の子どもたちが多くてみんな元気だなぁって感心しちゃいました

 

今回の校外学習はいちご食べ放題という事もあって朝から子どもたちのテンションもものすごく高かったです

今回は京都のいちご農園まで車で移動したのですが移動中もそのテンションをずっとキープしていてどの車もものすごい賑やかでした

「先生、どっちが多くいちご食べれるか勝負しよう!」

とものすごい燃えている子どもも何人かいました♫

 

いちご狩り自体はお昼からだったのでその前に近くのアスレチックに立ち寄り、みんなで一斉に遊びました

普段は外遊びに行ってもほとんど遊ばない子もこの日はものすごく楽しそうに

 

「先生、早くきてー」

「こんなの余裕やしー!」

「何秒で行けるか計っておいて」

DSCN7686 DSCN7664

 

 

と普段のこどもプラスでは見られないような姿を見ることができたのでそれだけでも校外学習に行った甲斐があったなぁと思いました

一通り遊んだ後はみんなで見晴らしのいいところでお昼ご飯!

快晴!とまではいかなかったけど一時は雨が降るかもとなっていたのでよかったです

みんな仲良しの子どもたちと一緒にシートを広げて仲良くお昼ご飯(^^♪

段差になっている場所だったので落として漫画みたいに転がらない様にとにみんな気を付けながら楽しく食べました

 

DSCN2981

この向かい側はいい景色だったんですが撮り忘れちゃいました<(_ _)>

 

お昼ご飯を食べてからいちご狩りの時間までまだ少し余裕があったため、またアスレチックの続きが始まりました

 

DSCN2968

仲良くみんなでローラー滑り台

そんなに早くはなかったけどみんな好きなポーズで滑ってました (^^)

 

DSCN7704

こどもプラスでは雲梯はさすがにおいてないのですが日々運動遊びで鍛えている子どもたちにとっては楽勝だったみたいで軽々と進んでいました

 

お昼後の運動も終わったところでいちご農園に出発し、農園の係りの人からしっかりと説明を受け、事前に伝えていたグループに分かれていざいちご狩りへ!

みんな説明されたことを覚えているかなと思い他のグループを見るとちゃんと先生のそばで採り方も係りの人に教わった方法で採れていました

DSCN7728

枝を傷つけないように下から持ち上げて採るように言われてちゃんと守っています

 

さすがにこどもプラスで静かな活動で鍛えてられてるだけあって、みんな話をしっかり聞いているんだなあ

 

みんな自分で採ったいちごを嬉しそうに見せてくれました

DSCN7732

「こんなにいっぱい採ってきたよー!」

DSCN2993

「見て見て、大きないちごとれたよ!」

 

みんなお皿に山盛りのいちごを採ってきました

大きさを自慢したり採った数を教えてくれて

「先生それ何個目?、僕は○○個だから僕の方が勝ってる~!」

とみんな楽しそうに農場にあるいちごを食べつくさんとする勢いでした

 

DSCN3000

採った後はゆっくり座って実食タイム🍓

中には70個以上食べた子どももいてそれを聞いてみんなびっくりしていました

ちなみに私は食べきれなくなった子どもからもらって30個くらいでした

一緒に行った牟田先生は50個近く食べたみたいで「さすが牟田先生」と内心感心しちゃいました

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.