お友達は仲間だから!!(吹田市放課後等デイサービス)

2017-12-18

こんにちは!

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室です。

 

インフルエンザも流行し始めましたね!!

こどもプラスに来ている子どもにも、学級閉鎖になったという子どももちらほらいます!

予防をしててもかかる時はかかりますが、

出来るだけ予防には気を付けたいですね((+_+))

 

こんな季節ですし、やっぱり、当日の欠席も増えてきました。

子どもからも、「今日は○○さんは?」と

心配する声もあります。

普段から仲良くしているお友達がお休みだと心配になっちゃいますもんね!

でも、普段から自分以外の利用児童を気にしていないと、

こんな質問も出ないのかなと思います。

吹田教室でお友達が出来て、

その子どもに会う事を楽しみにしているのって、

なんだか支援員としても、居場所を作れているのかな?と

嬉しい気持ちになります( *´艸`)

 

そんな吹田教室の様子を今回は、「集団遊び」からお伝えします!

 

いつもと違う運動

 

吹田教室では普段、運動遊びは「サーキット」を行います。今日来ている子どもたちで順番に並んで行います。

ただ、順番に並んでいるので、個人競技のようになることが多いです。

 

しかしこの間、来所が早い児童が多かった為、サーキットの二種目目を集団遊びにして、

「クマさんのカップタッチゲーム」にしました。

 

待つことが苦手な子どもも多いので、

どうなることかと少しそわそわしながら、

順番に2人ずつ指導員に言われたカップを触りに行きます。

やっぱり、「早く行きたーい!」と

順番を守れず出発しようとする子どもが出てしまいます。

DSCN9229

支援員は、「2人ずつお名前呼んでるよー!順番ね!!」と

いったんストップを掛けます。

でも目の前の子どもが出発すると、つられちゃうんですね…

出発しようとしてしまいます。またまた指導員がストップを掛けようとすると、

「ねぇ、まだだよ。」と止めてくれる子どもが現れました。

DSCN9231

そのうち、「一緒に行こう!」とか、

「何色かな…ドキドキするな…」とかお互いに声を掛け合う姿が出てきました(゜o゜)

そこからは、指導員が名前を呼ぶのと色の指定のみの声掛けで集団遊びになっていくんです。

上の写真でも、きれいな2列に並べていて素晴らしいですよね…(^^♪

 

これは、子ども同士がお互いに信頼関係を築き、

お友達になれたっことなのかなと、ちょっぴり嬉しかったです(*^^*)

 

DSCN9243

それぞれが個性を持っていて、

初めはその個性が違和感になって、

変だと思ってしまったり、それを言ってしまって、

喧嘩になる事もあります。

でも、その喧嘩でも学びがあって、仲直りが出来たら、

いつの間にかお友達になっていたり

「俺たちこどもチームは仲間やから、協力すんねん!」と

先生にゲームを挑んでくる事もずいぶん多いです。

 

明日は、誰と誰が遊ぶかなとか考えて、翌日準備をしたりもします。

笑顔にあふれた楽しみなデイサービスでありたいと思っております。

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.