ADHDの原因の噂、ウソ?本当?【吹田市放課後等デイサービス】

2018-09-06

 

 

 

先日の台風はものすごかったですよね。

流石に台風の次の日はこども達の間もその話題で持ち切りでした。

こんにちは、吹田市 放課後等デイサービスこどもプラス大阪 吹田教室です。

 

 

ADHDの原因だと言われている様々なうわさ

 

うちの教室にもADHDを抱えているお子さんはとっても多いです。

最近発見されやすくなり、随分とその名前が世の中に浸透してきた発達障がいの一つですよね。

しかしながらこのADHDの原因には様々なうわさがあるみたいです。

「親の育て方よ」と言われてしまう事もありますし、「遺伝性」が関係しているともうわさされています。

この二つが原因ではありません。

ただし遺伝性はありませんが家族性は認められています。

兄弟の1人がADHDであれば、他の兄弟もADHDである可能性は高まります。

 

 

ADHDの原因だと言われている噂は本当?ウソ?

 

これのほとんどが嘘である事が多いです。

 

砂糖の取りすぎ?

砂糖は血糖値の変動を高めてしまう為に多動性や衝動性の原因になる為ADHDの原因であるという説です。

×

ADHDの直接的な原因ではありませんが、確かに多動性や衝動性を表面化してしまうおそれがある為に、

食生活の改善を必要とするお子さんもいる事は確かです。

 

食品添加物の摂取による物である?

アメリカで1975年ごろにとある医師が食品添加物が子ども達の多動を引き起こすのではないかという説を立てました。

×

後に研究によりADHDとは関係があるような結果はいまだに得られてはいません。

 

妊娠中の母親の喫煙が原因である?

妊娠中に母親が喫煙をする事により子どもがADHDになる可能性が高まると示した調査もあります。

×

喫煙が原因だ!とは明確に言い切る事ができません。

 

 

 

ではADHDの原因は親の育て方やしつけ!?

 

子どもがすぐに手を出したり、座っておく事が苦手であったり、

落ち着きが無かったり、話す事をやめる事ができないでいると、

ついつい「親のしつけが~…」「育て方が~…」と言われがちです。

しかしながら、そのお子さんがADHDであるのであれば、それは間違いです。

気を付けていても、中々じっとしている事や衝動性を抑える事が難しい脳の働きをしているのです。

その特徴が治らない限りはいくらしつけを厳しくしても治るものではありません。

決して甘やかしすぎや厳しすぎでなるものではないのです。

 

 

育て方や接し方でADHDが悪化する事も?!

 

子育ての仕方がADHDの原因になるというはもちろんウソですが。

だからといって子育ての中での配慮が必要でないかと言えば、決してそういうわけではありません。

しかし子育てが「症状を悪化させる原因」になってしまう事はあります。

子ども頃にADHDの特性に悩まされていた方でも、

大人になってからは問題なく社会生活を送り、活躍されている方もいます。

そういった方はこどもの頃に周りに認められ、ADHDの特徴を克服するための手立てを伝えられてきている方が多いです。

その逆で、周囲の大人に認めてもらう事ができずに怒られてばかりであった方は、症状が悪化したり

また二次障害として社会適応が難しくなる場合もあります。

結果としては子育てやしつけの仕方は「ADHDの原因ではない」ですが、

「ADHDを克服する為には重要」であると言えるのです。

 

 

 

ADHDのお子さんの為に行う運動療育

 

うちの教室ではADHDのお子さんに向けた運動療育も行っております。

 

ガマンする事が苦手なのであれば、

ゲーム感覚をプラスして

自然と動きを制御してもらいます。

 

運動が得意なお子さんなのであれば声かけを仕方を変えて、

考えるタイミングを作ってもらう事で、

衝動的に動くのではなく、一瞬止まって動いてもらう事で安全を確保しています。

 

大人がそばについて

「できないから補助に入るんじゃなくって、皆の安全の補助に入っているよ。」

と説明する事でその自尊心を傷つけない努力をさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.