デコ白玉とSST遊び【吹田市放課後等デイサービス】

2019-03-06

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

先日3月3日は桃の節句。お雛祭りでしたね。

こどもプラス大阪 吹田教室では、

3月2日の土曜日にお雛祭りイベントをさせていただきました。

午前中はサーキットや静かな活動、午後からは集団遊びとおやつの調理実習を行いました。

午後の集団遊びは、SSTの要素が入った花いちもんめ

一列に並ぶ、皆で手をつないで一緒に歌って前へ進むなどの集団行動、

誰を指名するかという相談をチームで行ったりする上に、

勝ち負けのあるゲームです。

そしてもう一つ条件をつけ足して行いました、それは…

「一回もジャンケンしてないお友達がでないようにしてね。」

さて、この条件により少し難しくなります。

誰がジャンケンをして誰がジャンケンをしていないか覚えていないといけません。

ワーキングメモリをしっかり働かせないといけなくなってしまいましたね。

こども達はちゃんと覚えてて、

「〇〇くんまだジャンケンしてへんで」

「〇〇さんやったらジャンケン勝てそうかも」など

様々な理由で相談しあって決めていました。

「きーーまった!!!」

さて、歌を歌ってからジャンケンです。

みんなドキドキハラハラ、あいこになる度に「おおお」と声をあげて大盛り上がりです。(笑)

どちらのチームもちゃんと相談し、ちゃんと作戦を立てて、

最後の最後まで同点!!最後のジャンケンで勝敗が決まりましたが、

勝ったチームも負けたチームもケンカする事なくきれいに並んでご挨拶してくれました。

 

さて、集団遊びで盛り上がったあとは、おやつの調理実習です。

皆で豆腐白玉を作ります。

調理実習はお手の物、ケンカもせずに皆で協力してくれます。

分量や作り方を書いた紙を渡すと、ちゃんとそれを読んで上手に測りを使ってくれます。

少し危うい時は、こちらで声掛けで行うのですが、それもほとんどいりません。

皆で上手にわけて出来た白玉に色を付けます。

「うわーすごい色になったで!」

もう大盛り上がりです。

綺麗に色がついた白玉(カラフルですが(笑))だんごをこねて、いろいろな形を作ります。

他の子が使う時に色が混ざったら大変だからスプーンで掬って使ってね。

という決まりをちゃんと守ってくれました。

「先生見て!」

こねて上手にできてます。…本当に白玉?という色をしていますが…白玉です。

いろんな色でできたお団子をアイスや小豆、みたらしなど色々なたれを準備していただきました。

形作るのも結構楽しんでくれていたみたいですし、

タレなども「〇〇ちゃんどうする?あずきいる?」などお互いに声掛けもしてくれていて、

時間がない中、なんとかこども達も協力してくれたので、無事に間に合いました。

また皆で作ろうね!

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.