お芋を植えに行ってきました【吹田市放課後等デイサービス】

2018-03-23

こんにちは。
吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室 徳永です。

そろそろ春の味覚がお店に並び始めるころですね。

皆様は春の味覚というと何を思い浮かべますか?

やはり定番だとタケノコなどでしょうか?

新鮮な山菜をてんぷらにして…など色々と思い浮かぶかと思います。

さて今回お伝えすることはお芋(!)についてです。

春にお芋?ついさっき春の味覚の話をしたばかりじゃないか!と思われるかもしれませんが

今回は先月に児童と行ったじゃがいも植えについてのお話です。

DSCN9245

指導員の1人が借りている畑にお邪魔して、児童たちがじゃがいも植えの説明を聞いている様子です。

じゃがいもは2月に植えると、6月くらいに収穫出来ること、植える際の手順や注意点を教わりました。

まだまだ寒い時期でしたが、児童一同(と指導員)は説明を真剣に聞いていました。

DSCN9264 DSCN9305

説明を受けると、皆で一斉に土を耕して、穴を掘ります。

途中、大きなミミズを探すぞ~と脱線しながらも、皆真剣に作業を進めています。

DSCN9308

掘った穴に、肥料を入れると、種芋の出番です!

種芋を掘った穴に入れると、土をかぶせてあげました。

そして、芋を受けた場所に目印の枝などをグサッ!

ここは僕が植えた~などとはしゃぎながら、

畑を貸してくれた指導員に感謝の挨拶をしてお芋植えを終えました。

 

出来たじゃがいもでどんな美味しい料理が出来るのか…今から収穫の時期が楽しみですね。

それでは!

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.