そうだ!星を見に行こう【吹田市放課後等デイサービス】

2018-07-02

こんにちは!

こどもプラス大阪 吹田教室の徳永です。

天候の変わりやすい時期で、洗濯物がなかなか乾かずに大変ですね。

毎年のことながら悩まされます。皆様はどのようにこの課題に取り組んでいるのでしょうか?

 

さて、先週の土曜日に、こどもプラス吹田教室では、

伊丹市立こども文化科学館(新しいタブで外部リンクを開きます)

にプラネタリウムを鑑賞に行きました。

 

当日はあいにくの雨で、本当ならプラネタリウムの前に、

近くの伊丹スカイパークでの公園遊びを予定していましたが、雨ならば仕方がないということで

予定を変更。午前中は教室での、活動を行いました。

 

プラネタリウムって、女の子の方が好きなのかな~?なんて勝手なイメージを持っていましたが、

意外と男の子たちも興味津々で、どんな星が見れるのかな?と車の中から大はしゃぎです。

現地に到着して出迎えてくれたのはこども文化科学館のマスコットキャラクター「ひょんたん」!

「何やこいつ…」「へんなの~」とつかみはバッチリ!

入口でもらったパンフレットにみんなで順番にスタンプを押したりして、

開場の時間を今か今かと待ち構えます。

 

そして待ちに待った開場!

我先にと前の方の席に陣取ります。

そしてプラネタリウムのプログラム開始です。

 

プラネタリウム開始!

会場が暗くなっていき、ますは案内のお姉さんのお話から。

一番星を探そうとのアナウンスに児童たちみんなで顔をあっちこっち向けて探します。

全然見当たらん……!と憤慨していると、あった~!と声が。

子どもの指さす方向を見るとありました!一番星!

 

そこから一気に色々な星が現れだして、きれいすぎて思わずふゎ~なんて声が漏れてしまいました。

たくさんの星が映りだすと、今度は星座の説明。いくつかの星を線で結ぶとそれが星座になります。

それを時間帯毎でどこにどのように現れるのかを丁寧に説明してもらいました。

「その星座知ってるで」「そんな星座無いって~」とこっそり子どもの声が…。

デネブ、アルタイル、ベガからなる夏の大三角の紹介などもありました。

 

そのあとは「この夏、15年ぶりに火星が大接近します。」という内容のお話があり、

皆で興味深く聞いていました。

ああいう空間だと子どもたちも自然と静かになるんですね~。

皆静かに鑑賞をすることができました!

えらい!

 

プラネタリウムが終わると科学館内の探検!

備え付けのミニゲームなどを皆で楽しみました。

普通の石と、隕石の触り心地を比べるなんてコーナーもあり、

子どもから「つるつるしてたよ~」と教えてもらいました。

 

非日常な体験が出来て、教室に戻る車の中でもプラネタリウムの話で持ちきりでした。

また別のプラネタリウムなんかも行ってみたいですね~。

それでは!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.