運動遊びで苦手を得意に~大縄編~【放課後等デイサービス】

2017-09-08

夏休み大縄の計測

こんにちは!9月に入り、運動会の練習で子どもたちも疲れてが出てきているのではないでしょうか?

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室 津村です。

 

運動会に向けての大縄跳びの練習の一環として夏休みに大縄跳びの計測を行いました。

そして8月末に、こどもプラス大阪夏休み縄跳び計測の表彰式を行いました。

DSCN9061

 

表彰状をもらった子どもはとっても誇らしげでした✨✨

もらってほめられると照れて耳まで真っ赤にしながら「僕、まだ本気出してないもん!!」なんて言ってる子どももいました(笑)

 

1位の子はなんと……

340回!!!

も跳ぶことが出来ました。

でも、最初から跳べたわけではありませんでした。

はじめの計測での記録は、68回で、272回も多く跳べたことになります。

なんで、こんなにも記録が伸びたのでしょうか??

子どもたちがたくさん努力したからだと私は考えています。

縄が怖い…でも跳べないのは、悔しい!

大縄跳びの計測に当たって2年生の男の子が「縄が怖い…先生も一緒に跳んで…」と言っていました。

DSCN0204

一緒に跳びますが縄が怖くて、タイミングが合わず、なかなか記録が伸びません。

「大縄15回しか跳べなかった…悔しい!!」とその日はポロポロと涙を流していました。

その後3日間ほど指導員がついて一緒に跳びましたがある日

「僕今日は1人で跳ぶ!!!」

と立ち上がり、縄をよく見てジャンプ!!

DSCN1367

指導員たちもびっくり!!

怖いと言っていたのが夢であったかのよう

とっても大きくジャンプしています(;゚Д゚)!!

その日の記録はなんと50回!

嬉しそうに、50回跳べた!一人でも跳べた!!と何度も指導員に伝えてくれました。

くやしさは子どもを成長させるバネなんだと改めて感じました。

 

運動プラグラムで跳躍力アップ!

こどもプラスでは、柳沢運動プロクラムを用いたサーキットを毎日行っています。

大縄跳びの計測を夏休みにしよう!と決まってからはサーキットに

跳躍力を身につけるための運動プラグラムを中心に行いました。

その一部をご紹介します!

DSCN0335

『縄越えカンガルーさん』

両足でしっかりジャンプして、縄を前後に飛び越えるカンガルージャンプです。

ポイントは両足をしっかりそろえて、膝を曲げて飛ぶことです

後ろ向きに跳ぶのは難しい!!と体が斜めになってしまいがちですが、しっかり前を向いて飛ぶという事を意識して飛ぶようにしています。

慣れてくると自然におやゆびに力が入り、運動遊びを楽しみながら跳び方のコツをいつの間にか覚える事が出来ます。

DSCN0320

『両足ケンケンパ』

パーは普通のケンケンパと同じケンケンです。

グーの時は、フープ内に両足同時着地が出来る様にします。

ポイント着地が知らずしらずうちに出来る様になり、縄跳びをしていると前に進んでしまう子どもも、ここで跳ぶと決めて所で跳べるようになるよう工夫しました。

 

 

このような運動遊びをサーキット内に入れ、膝をしっかり曲げて両足跳びをする事で跳躍力アップを図りました。

 

みんなからの応援!

何といっても、大縄で大切なのが、縄の回るタイミングよく見てジャンプする事です。

それに自分の番が来ても、周りの反応が薄ければ跳びたいという気持ちになりません。

 

計測が始まったばかりのころ、自分の番じゃないし暇だ、と私語や寝転ぶ子どもが多かったのです。

しかし、200回飛ぶ子どもが出てきたころぐらいから、今日はあの子何回跳ぶのだろう今日はあの子の記録を抜くんや!!と子どもたちの心境にも変化が現れてきました。

DSCN2147

お友達がとんでいるのをじっと見つめています。

指導員達と一緒に回数を数える児童もでてきます。

数えてもらう事で、リズムが取りやすくなりますし、応援されることで、もっと跳びたいという気持ちが生まれます!!

 

300回越えの大記録が出たのはきっと、子どもたちみんながやる気になり皆でもっと上を目指した結果だと言えると私は考えております(*^▽^*)

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.