「大人げないで!」【吹田市放課後等デイサービス】

2018-11-29

昨日は雨でしたね。

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

毎週水曜日はお外遊びかプチイベントの日となっております。

こども達が結構楽しみにしてくれている日なのですが、

昨日はあいにくの雨だったので、

おやつ作りの日になりました。

 

 

「誰かお手伝いにきてくれへん?」

というといいよ!と宿題を終えた子が飛んできてくれました。

手をしっかりと洗って、包丁だってお手の物。

缶切りはまだ先生の役目ですが、それでも私たちが手取り教えなくっても、

ちゃんと安全に作業してくれています。

「いまこっち調理中やから、ボールはそっちでやってな」

そういった声掛けもきちんと自分たちでしてくれています。

声をかける方もかけられる方もどういう状況かを判断する事ができています。

集団で生活する中できちんとSSTが身についてきている証拠ですね

 

さてさて、美味しいフルーツポンチの準備は整いました。

後は活動の後のおやつを楽しみに、運動と静かな活動を頑張るだけです。

昨日は大人対子どもチームでビーチフラッグをしました。

見てくださいこの本気ダッシュ。

もうね、大人げないとか関係ないです。

大人だって勝ちたいんです。

本気で挑んだのですが、こどもチームの圧勝。

めちゃくちゃ強いんですよ、皆…!!!

どうしても勝ちたいので、同時にタッチした場合は

「じゃんけんやで!!」と言って大人チームも必死でした。

こども達からの笑顔での「大人げないで!!」は何よりの誉め言葉です(笑)

大盛り上がりでしたが、時間も迫っているのでそのまま皆でサーキットをしました。

最近サーキットの際にもお手伝いをすすんでしてくれる子が増えてきているのでスムーズです。

 

活動のあとはお待ちかねのおやつタイム。

どのフルーツを入れるの?どの飲み物にするの?サイダーは何味にする?

自分で考えて選択し、決定する機会が多いのでこども達も大喜び。

順番もちゃんと守れていましたよ、流石です。

「あー、美味しいわ。」

しっかり水分補給のあとは少しだけ遊んで皆で帰りました。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.