夏休みイベントの振り返り~製作編~【吹田市放課後等デイサービス】

2019-09-17

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

先日夏休みのイベントの振り返りでこの夏休みにいったお外でのおでかけなどのまとめをしましたが、

今回は室内で行ったイベントの中で製作を中心にまとめさせいただきます。

 

.oOOo.

クラゲボトルって知ってますか?

ペットボトルなどで作るやつなのですが、

今回はクラゲだけなく少しアレンジもしてもらいました。

プラパンで海の生き物をそれぞれ作ってもらい、

それをボトルの中に入れてもらいました。

「これどう?」

と仕上がりを気にしつつしっかりとサメを描いております。

しっかりと上手に描けており、ばっちりです。

完成したパーツやクラゲをボトルの中に入れて、

水に色を付けます。

貝殻やフェイクガラスなども入れてなんとも涼しげなボトルが完成しました。

↑の写真の子は細いサメを何体も作ってそれを入れて、

ボトルでおしゃれな物を選んだので中身は敢えてシンプルにし

全体的にまとまりを持たせていました。

クラゲボトルならぬ、サメボトル…いいですね。

「僕が作りました!」

と言わんばかりにアピールしてくれています(笑)

 

 

プラパン

まずはこんな風に先生や他のお友達となぞるイラストを探します。

なぞり絵も皆随分と上手になりました。

年を重ねるごとになぞり絵で選ぶイラストや写真が複雑なものになってきており、

それを見事に再現しています。

見る力が確実に養われているんだなぁと実感できてとても嬉しい気持ちになります。

 

 

 

万華鏡

万華鏡って作れるの!?なんてみんなびっくり!

頑張って作っていました。

トイレットペーパーの芯を二つ使うのですが…

って何やってんねん!(笑)

本当、いつもカメラの前で面白い事をしてくれるので、

腹筋がよじれそうになります(笑)

トイレットペーパーの芯が二つあったらね…ついつい双眼鏡しちゃうよね…気持ちわかるよ(笑)

もちろん遊ぶだけでなくその後はしっかりと製作を頑張ってくれました。

細かい作業も多かったですが、大人の助けも借りつつ、集中して作り上げました。

 

 

 

★キャンドル★

火を使ったりハサミを使ったりする製作も、

大人と一緒にやれば安全に取り組めています。

こちらのお友達も力加減を頑張って、中の紐を切らないように周りのろうそくを綺麗に削っています。

集中力のいる作業ですが、しっかりと集中できています。流石です!!

このお友達は自分の分が終わった後は皆の物も早く終わるようにと、

ずっとお手伝いをしてくれていました。

中学生のお兄さんもしっかりと見守ってくれています。

そして完成したキャンドルがこちら!

このお友達は敢えて二色にしたみたいです。

ナイスアイディア!とっても綺麗な色でした。

写真でももちろん綺麗でしたが、本物はもっともっと色鮮やかで綺麗なんですよ!

 

また時間がある時に皆でたくさん製作しようね!

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.