紙芝居屋さんと調理実習【放課後等デイサービス】

2016-05-06

吹田市 北摂 保育 放課後等デイサービス LD ADHD 自閉症 スペクトラム 発達障害 発達支援 運動療育 ダウン症

こんにちは、こどもプラス大阪です。

3連休が終わり、今日が学校の日。

朝からこども達が教室にいた間はなかなかゆっくりとブログを書く事ができなかったのですが、

今日はこども達が帰ってくるまであと少し時間があるので、写真多めです!

5月4日

前日が校外学習だったので、疲れていたのか朝一番カルタをしていた子もいました。

DSCN9523

その後は運動遊び。

DSCN9664

新しい運動遊びにチャレンジ!…と思ったら…

いつもかぶってつかっていたのでついついクセでおいてあったカップをかぶってしまいました。

でもしっかり指導員の掛け声「バナナ!」に合わせて「きいろっ」とつぶやきながら黄色のコーンが置いてあったマットへジャンプ♪

(リンゴ島バナナ島とい遊びで、指導員の掛け声「バナナ」や「リンゴ」等に合わせて連想される色のマットへジャンプする遊びです)

あまりにキュートな姿とカラーコーンという物品が彼女の中でしっかり定着されているのがうれしくて指導員達もみんな思わず笑顔に…(笑)

DSCN9528DSCN9530

そして外遊び

先生と一緒にみんなの水筒を運ぶのを手伝ってくれました!

さすがは男子!

このお友達は最近よくお手伝いをしてくれるので、本当に大助かりです。感謝感謝!

 

この後みんなでごはんを食べてまったりして、翌日(5日)の調理実習の買い出しにいきました。

みんなしっかり食材を調達してきてくれましたよ。

そして最後はクールダウンも兼ねて教室みんなでトランプとUNOをしました。

終わったらすぐ片付けだよという約束をしっかり守ってくれたので片付けもスムーズでした。

 

5月5日

こどもの日。

今日はみんながGWイベントで楽しみにしてくれていた二つ目の行事。

調理実習の日!

今回のメニューは…なんと餃子♪

DSCN9712DSCN9729

みんなでタネをこねこね。きちんと手袋してね!という声かけをしっかり守ってお肉をこねてくれていました。

調味料もおいておいて、何を入れる入れないはその班に任せました。

このあたりでゴマ油のいい香りがしていました。

DSCN9758

できたタネを丁寧に皮で包む作業!みんなできるかなぁと少し心配だったりもしましたが、

すっっっごく上手でした。

写真で見てもらったらわかると思うんですが、これ指導員だけが包んだ物ではないんですよ…!

DSCN9763

とってもおいしそう…!!!

出来栄えに思わず「おぉおお~」とみんなで喜びの声をあげました。

二つの班に分けて調理したのですが、

一つの班はしっかり味付けがしてあって、満足感がありました。とあるチェーン店顔負けの味!

もう一つの班はあっさり、でも味はきちんとついてあって野菜の甘味を生かしている味付けでした。

こども達も先生たちにどっちの班のがおいしい!?って聞いてきてくれるんですが…

どちらも本当に凄くおいしくて(お世辞で抜きで)

本当に先生たちを嬉しい意味で困らせてくれました!(笑)

最後はもちろんみんなで後片付け。

DSCN9802

率先して洗い物を手伝いにきてくれました。ありがとう。

 DSCN9803 

もっと時間がかかるだろうと思っていたのですが、本当にあっという間に片付きました。

GW3日目だというのに、本当にみんなよく頑張ってくれました。

 

午後からはいつも通り運動遊び、そしていつも通り静の活動…

って…

DSCN9855

えっ外!?!

環境をかえても静かに聞いててくれるかなぁ?と思いましたが、

いつも通り…いやいつも以上に真剣に紙芝居にのめり込んでいました。

   DSCN9857 DSCN9873

その後はそのまま外遊び。

キャンプ&BBQごっこ!

砂場にもともと埋めてあった枠を使って、木の枝と落ち葉で火起こしごっこだけでなく、

お肉や魚も作っていました。

 

前回の記事であげた校外学習も含めて、あっという間の3日間でした。

朝から目いっぱい元気に遊んでいたので、こども達が疲れを引きずっていないか心配ですが、

それは帰ってきてからたっぷりと聞かせてもらう事にします(笑)

 

体験、見学等は随時受け付けております。

お問合せはこちら↓

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

メールからも資料請求(無料)できますので、そちらも合わせて宜しくお願いします。

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.