助け合い精神の土曜日【吹田市放課後等デイサービス】

2019-03-15

こんにちは、吹田市放課後等デイサービスこどもプラス大阪 吹田教室です。

日々教室に通ってくださっているお子さんに、成長を感じおります毎日です。

吹田教室に通ってくださっているお子さんの中には、開所当時からずっと通ってくださっているお子さんも少なくないです。

なのでもうこどもプラス大阪ベテランです。

みんな高学年になってきて、遊び方も多彩になり、体力をぐっと増えました。

特に最近は歩いて出かけるという事も増やしております。

先週の土曜日も皆で歩いて公園遊びに出かけました。

 

朝いちばんに「今日は初めて行く公園に行くで」と伝えると…

 

「やったぁ♡」

と朝いちばんにキュートな仕草で喜びを伝えてくれました。

最近更に体験にきてくださるお子さんが増えています。

体験のお子さんがいらっしゃる中皆で集団遊び。

クマジャンケンです。

長い間クマの姿勢でも、へっちゃらです。

少し前まで「しんどい~」と言っていましたが、今は力を抜くタイミングもばっちりですし、

支持力もばっちりついているので、へっちゃらです。

じゃんけんぽん!の掛け声に合わせてみんなで一斉に動く事もできています。

すごいですね、流石!

 

サーキットのクマも頑張っています。

進むとついつい膝が下りてしまう子にはまず綺麗に形を作ってもらってから進みます。

鉄棒もお手のもの。

マットもしっかりと見れて逆さまになっています。

このお友達は最近本当に運動の動きひとつひとつが丁寧になっております。

たくさん褒められるようになってからさらに綺麗になってきてるんですよ!

褒めるって大事なんです!

さて、ここはでこぼこ道…。

ですが、中々スタートせずにしっかりと指導員の方を見ています。

それもそのはず…

「よーいどん」の掛け声で進んでね、と言いつつ引っかけで「よーいどんぶり!」などの

掛け声を出すと…もう大笑い!(笑)

 

一つ一つの動きができるようになると、今度はどうしてもスピードを求めてしまいがちです。

特にADHDのお子さんは衝動性がある為、抑制の力が弱く、

周りをみずに進んでしまい怪我に繋がります。

なので、スタートの前に一工夫で抑制の力をぐっと高めます。

同時に判断力を身につくので、大切なんです。

あとこども達にとってゲーム性があるので楽しんでもらえるようですね。

皆楽しそうに参加してくれました。

跳び箱からの前転もお見事!とってもきれいです!

 

さて運動の後はフラッシュカード。

フラッシュカードは敢えて2組に分けて少人数ずつで行う時もあれば、大人数で行う時もあります。

お昼の後はお待ちかねの公園!

車を止めるところが近くにない公園なので歩いて移動する事を伝えました。

でもみんなもう早く行きたくって仕方ありません!

お外では2列をしっかり守ってくれています。

年上の子が年下の子に声掛けをしながら歩いてくれました。

いつも行く公園にはシーソーがないので、シーソーで大はしゃぎ!

シーソーでひとしきり遊んだら、広場で鬼ごっこ!

大人も含めると10人なんて軽く超えてしまう人数での鬼ごっこです。

ケイドロが大好きなので、ケイドロルールでやります。

こうなるともう教室全員が楽しく鬼ごっこです。

徳永先生は腕くみをして、何やら思案中…

フィールドの確認かな?(笑)

 

よぉいどん!!!

さてさて始まりました。

掴まってしまった子はちゃんとルールを守って牢屋エリアにいます。

仲間に助けて~と合図したりしています。

面白かったのが、あまり走るのが得意でない子の作戦です。

足の速い子は鬼の皆が警戒していますが、その子は警戒されていません。

何より、少し前までだれかが掴まっていても積極的に助けに来る子ではなかったのです。

なので鬼の子たちも油断しています。

その隙を狙って…隠れて近づいては…

「えいっ」

他の子をタッチして逃がしてあげました。

自分は捕まってしまったけれど、その代わりに複数の子を逃がしてしてくれたので、

作戦としては大成功!

皆その子へのご恩は忘れません、今後は皆でその子を助けにいっていました。

鬼の子たちもお互いに声掛けやアイコンタクトで合図して作戦を練っています。

少し前みたいに体力勝負ではなくなったから、

走りに自信のある子もない子も、皆で遊べるようになったんだなぁと思いました。

体を動かして楽しそうにしてくれる時間が増えてとっても嬉しいです。

明日の土曜日は何をしようかな?

待ち遠しいです。

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.