教室中に甘い匂いが…!【吹田市放課後等デイサービス】

2019-02-19

こんにちは、吹田市放課後等デイサービスこどもプラス大阪 吹田教室です。

先日、2月14日はバレンタインデーでしたね!

教室では祝日の11日にバレンタインイベントをやりましたよ!

この日は祝日で時間もある日だったのでじっくりと調理実習を行いました。

 

まずは午前中のサーキット!

高い壁の向こうに逃げる!という内容の物でした。

気持ちはミッ〇ョンインポッ〇ブル(笑)

あの有名な曲が流れてきそうですね。

体の使い方も随分とみんな上手になってきています。

今日の調理は冷やしたりしなくてはいけない工程がある為、

小分けにして行います。

そういった複雑なスケジュールでもきちんと理解して取り組んでくれています。

「先生、ケーキ切れたで。」

大きすぎるものがあれば

「これ多いな…」といって量を調節してくれる子もいましたし、

それを見て他のお友達も

「これ多いかな?」と互いに相談しあったりしていました。

自分が作ったものを周りと見比べて、周りの大きさを合わせる事や

発達障がいのお子さんが苦手とする「ちょうどいい量」になるように調節する力、

他のお友達が何をしているのかを見てそれを模倣する力、

いつも取り組んでいる事の成果がふとした瞬間に見えるようになりました。

 

午後からの集団遊びでは、合図があったら避難場所に避難しなくてはいけない遊びをしました。

合図を聞いて一斉に動きます!

他のお友達も入れるように場所を詰めてあげたり

「こっち空いてるで!」と声掛けをしたりしていました。

 

さてさて、いよいよ調理実習。

みんなでお待ちかねの甘いチョコを砕いていきます。

丁寧にチョコを溶かして

さっき作ったケーキにコーティングしていきます。

飾り付けようのトッピングも、

こぼさないように女の子たちが丁寧に開けて小さな器に入れてくれました。

「かわいい~!!」とテンションも上がっていました。

さてとっても可愛いトッピングで丁寧に飾りつけをしたら…

完成!

皆個性のある可愛い仕上がりになりました。

持って帰るお友達、その場で食べるお友達など様々でした。

また来年も作ろうね!!

 

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.