雨の日は落ち着かない?【吹田市放課後等デイサービス】

2018-05-26

こんにちは。

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

春らしく、暖かい日も増えてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

日差しが強く日射病になるんじゃないかと思うくらいだったり、

かと思えば急に冷え込んだりとまだまだ寒暖差がある日が多く、

体調管理が難しい時期だと感じます。

特に雨の日などは、一気に冷え込みますよね。

 

子どもたちにとっては、雨の日というのは外で遊べない。

濡れてしまうし、風邪をひくかもしれない。

傘が邪魔だけれど、失くしたら怒られちゃうかも……などと嫌いな子どもが多いです。

もちろん雨の日の方が好き!と言っている子どももいますが…

 

さて、雨の日に限りませんが気候が悪い時には、体に不調が出てくる方も、多いかと思います。

例えば、頭痛や関節痛にめまい、吐き気や倦怠感、イライラとしてしまうなど、様々です。

これらは総じて、気象症と言われています。

気温や気圧が変化することにより、自律神経が乱れることで様々な症状を引き起こすのです。

 

大人でも辛い症状です。

子どもにとっては特に辛いもののはずです。

そして発達障害を持った子どもにとっては、そういった変化に特に敏感です。

症状の不快感によって、いつもよりテンションの上がり下がりが激しい、

感情のコントロールが難しくなることに繋がるのです。

 

ではどういった対策を立てることが出来るでしょうか?

気象症の症状は頭痛薬や酔い止めの薬を服用することで緩和されます。

ですが気象が悪いだけで薬を飲むのは、副作用も怖いですし習慣がついてしまえば、

効き目も薄れてしまいます。

 

ではどうすればいいのでしょう?

薬に頼らずに気象病の対策をする、それには自律神経を整えることが肝要です。

早寝早起きを基本として、朝ご飯は少しでもいいので必ず食べる。

日中は体をしっかりと動かし、夜寝る前にはスマートフォンやパソコンなどを控えます。

スマートフォン等のブルーライトは自律神経の働きに影響してしまうのです。

 

日々の生活習慣を見直して、規則正しい生活を行うことができれば、

子どもたちのイライラが少しでも改善されるかもしれません。

どのようなことも積み重ねが大切なのですね。

それでは、失礼いたします。

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.