秋のリンゴ狩り

2016-10-13

こんにちは、こどもプラス大阪 吹田教室の山岡です

今日は福田先生が吹田教室まできてその後お昼に行列の出来るつけ麺をごちそうしてもらってすごくおいしかったです♪

その途中で小さな段差につまづいててこけそうになっていましたがそれをカメラで撮影できたらここに貼れたのにと思うと残念でした

おいしかったといえば先日秋の校外学習でリンゴ狩りに行ってきましたのでそのことを書いていきたいと思います

2ndの教室の子供たちと合同で4台の車で行ったのですが、移動中はどの車もみんな楽しみだったのかものすごい賑やかでした

着いたらちょうどお昼ご飯の時間だったのでまずはみんなでシートを広げてまずはお昼ご飯!

みんなで仲のいい友達の近くに座って仲良くご飯を食べました

dscn5916

「今日のおかずはなんだろな~♪」

dscn5913

「みんなで一緒に食べよう~」

そんな子供たちを見ながら、開放的な空間で食べるご飯があまりに美味しくて、ついついカメラを置いて食事に夢中になる職員一同

なので食事中の写真が一枚もありませんでした。ゴメンナサイ・・・m(_ _)m

さて食べ終わって一休み、と思いきやさすがこどもプラスの子供たち

みんなすぐに元気に遊び出しました

dscn59281

「先生、鬼やってー」

 

dscn5936

「みんなつかまらないように逃げよー」

dscn5933

「捕まったから誰か助けてー!」

一通り遊んだ後はようやく本命のリンゴ狩り!!

まずはリンゴ狩りの説明を係りの人から聞いていましたが普段こどもプラスでの静かな活動での成果がここで表れたのか、みんな静かに係りの人のお話を聞いていました

 

dscn5946

「なるほど~、りんごってこうやって採るんだ」

渡辺「先生の分もいっぱい採ってきてな~」

 

dscn59401

外はいい天気だったのでまずは水分補給からね♫

 

説明もしっかり聞いたし水分補給もしたし、いざおいしいリンゴの元へ!

リンゴの木にはもちろんいっぱいリンゴがなっていたんですが虫に食べられてたり、ひび割れていたりと中々みんなお目当てのリンゴを見つけることができませんでしたが、高い所にあるリンゴは先生の力を借りて採ったりして、みんな満面の笑みを見せてくれました

事前に渡辺先生から「食べきれなかったら困るから1人1個だけ採ってそれを食べてから次のリンゴを採りに行く」という約束をしていたのですが、「1人くらいいっぱい採ってくる子がいるんだろうなぁ」と思っていたのですが、みんな約束を守って1個取ってグループのみんなが採り終わるのを待って、皮むき係りの先生のいる所で食べきってからちゃんと次のリンゴを採りに行っていたことには驚きました

dscn5969

「先生の分も採れたよ~」

渡辺「美味しそうな方を先生にちょうだいや~」

 

dscn5971

「見て、おいしそうでしょ~」

dscn5967

渡辺「採れそうー?」

「もうちょっと前行って~」

 

dscn5954

自分で採ったリンゴは格別美味しいね♥

dscn5956

「採れたてのリンゴはこんな味なんだー」

dscn59521

渡辺「先生も食~べよっと!(^^)!」

相変わらず食べてばっかりの渡辺先生でした(汗)

思いっきり食べてさあ遊びに行くぞ!って思ったときに係りの人がメガホンを持って近寄ってきたと思ったら「リンゴが少なくなってきたので特別にふじの木も開放します」と言われて、当然食いしん坊の渡辺先生がこれを放っておくはずもなく

「よしみんなでふじも食いに行くぞー!」

とのことで遊びに行く時間を変更してそのままリンゴ狩り続行!

やっぱりふじりんごは美味しかったです♪

結局私も子供たちからもらったりして5個も食べちゃいました(-_-)

その後は時間も少なかったけどせっかく遊具があるということでちょっとだけ時間を取ってみんなで遊んでました

dscn5985

「ジェットコースターみたいー」

短いながらも楽しんだ後はみんな車に乗り込んで帰宅

みんな疲れて帰りはぐっすり寝るかなーと思っていたらそんなことは全くなく、渋滞に巻き込まれあんまり進まなかったけど、帰りも行きと同じようなテンションの高さでずっと賑やかでした

みんなおうちの人にこの日の事をどんな風に話をしたのかな~?

体験、見学等は随時受け付けております。

お問合せはこちら↓

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

メールからも資料請求(無料)できますので、そちらも合わせて宜しくお願いします。

青葉丘北に姉妹校が7月1日に開所いたしました!

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.