調理実習と相手も思いやる気持ち【吹田市放課後等デイサービス】

2018-11-09

 

今日は雨ですね、こんにちは吹田市 放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

 

先日の土曜日に、皆で調理実習をしました。

その時の様子をお届けします。

朝は皆でカスタードクリーム作りかた!

そのあとはみんなでカルタ取りをしたり、サーキットをしたりして過ごしました。

もちろん運動の後(興奮)の後は学習(抑制)!

みんなちゃーんと集中して取り組んでいましたよ。

終わるとボール遊びを始めちゃったりする子もいるので、

そういった子には「まだ勉強してる子おるから待ってね」とその都度説明していきます。

このような細かい声掛けが少しずつ習慣になっていきます。

お昼ご飯は皆で食べます。

「先生、サラダから食べなあかんねんよ」

皆なんでもよく知っています(笑)

さてさて午後はお待ちかねの調理実習です!

朝作ったカスタードクリームもしっかりと冷えています。

卵を上手に割って、よーく混ぜます。上手だね。

先生と一緒に分量を量ります。

どら焼きの生地には、みりんが使われているなんてびっくり!

こちらのお友達も上手に混ぜていますね。

さーて上手にひっくり返せるかな?

焼くのもすっかりお手の物です。

上手にできたのでみんなでいただきます。

きれいに焼けた生地にカスタードやあんこ、イチゴなど、

皆自分で好きなものを入れてうれしそうに食べていました。

先生たちに作ってくれたお友達もいましたよ。

「嫌いな食べものないやんな?」

そうやって相手が嫌いなものを入れないようにしようという気遣いは、

とっても大切な事ですよね。

少しずつ相手の立場になって考えるという事が身についてきているのだなぁと実感します。

 

残念ながら完成形を写真に撮っておく前にみんな食べてしまったので、

写真はありませんが…(笑)

また皆で美味しいどら焼き作ろうね。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.