ハイキング気分で、集団で移動【吹田市放課後等デイサービス】

2019-02-22

今日の雨もすごいものですね…

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス、こどもプラス大阪 吹田教室です。

少し気温も下がりますし、雨の中だと荷物もいつもより増えるので、

忘れ物の確立も増えますよね。

「傘を持って帰らなきゃ!」と意識しすぎて、今度はいつもはちゃんと持って帰ってきてくれる手提げを忘れたり…とか(笑)

 

さて、先日の土曜日に皆で少し長い距離を歩こうという事で、

最寄りの南千里駅!までみんなで歩きました。

朝その事を伝えると「なんで今日は車じゃないん?え、乗れるで?」と人数を数えてくれていたりしました。

どうしてだろう?と疑問に思ってそれを分析する能力、素晴らしい。

「でも今日は歩くよ。」と伝えると文句を言われるかも…と思いましたが、

皆全然言いませんでした。

朝はいつも通り、

運動遊びで脳機能を「動」の興奮状態にしてから

静かな活動で脳を「静」の抑制状態にし、

学習の時間に宿題をしました。

するとやっぱり一気に進めてくれますね。

皆あっと言う間に終わらせてくれました。

活動中の余談としましては、その日フラッシュカードは星座カードだったのですが、

お子さんの中で星座のマネをしてくれたお子さんが一人いて、

それがどうにも指導員たちのツボに入り一日それで笑っていた事ですかね。

流石大阪の血を引くお子さんです。

ボケがハイセンス(笑)

 

お昼の買い物も皆スムーズです。

ちゃんと相手に伝わる声の大きさで「チキンください」とコンビニの店員さんに言えます。

少し前までできなかった事ができるようになっている。大きな成長ですね。

 

さて、午後からは皆でお出かけです。

「大人の足で25分。皆は何分かかるかな?」

タイムアタック開始です!

行きは上り坂…しんどいはずですが、みんなちゃーんと2列です。

タイムはなんと27分!

集団で行動した事も含めるととっても早いなぁと感動しました。

南千里についたら皆でおやつの買い物です。

1人100円でおやつの買い物をします。

組み合わせは自由です。

何にしようかと悩みながら時々指導員に

「これでいくらになる?」と確認してもらいつつ計算していきます。

「どっちがえぇかな?」

「こっちちゃう?」

この女の子二人は何やら相談中ですね!

みんな思い思いのおやつを買って、また同じ道のりを歩いて帰りました。

1時間以上歩いたりしていたのに皆文句も言いませんでしたし、

疲れたーと足を止める子もいませんでした。

体力がしっかりとついてきた証拠ですね!

さて教室についたらおやつタイムです。

複数入っているものを買っているお子さんは、

お友達と交換していました。

そういったコミュニケーションも大切ですよね。

楽しそうで何よりな一日でした。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.