あの銘菓を手作りしよう!【吹田市放課後等デイサービス】

2019-06-12

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

先日の土曜日、とある銘菓が電子レンジで簡単に手作りできるとの情報を入手し、

教室のお子さん達と手作りしました。

それはなんと!

京都の生八つ橋!

「生って言うてるけど、火ぃ通してるやん。」

ごもっともな突っ込みです(笑)

何度も言っておりますが、グラム数なども上手に量れるようになってきています。

ちゃんと役割分担して細かく図りの数字を見てくれるお子さん、

力加減で微調整をするお子さん、

小さい子のサポートをしてくれるお子さん

皆で協力できるようになってきています。

一緒に支えてくれています。本当にいいお兄さんですね。

数字も一緒に見て、その子ができたら褒めてくれています。

お兄さんと一緒だから初めてでも怖くないね。

今度は先ほどお兄さんにサポートしてもらっていた女の子がサポートをする側です。

ナイスアシスト♪

量った粉を皆でせーので運びます。

ちゃんと息があっていてこぼす事なく運ぶ事ができました。

せっかくお友達がきっちりと量ってくれたので、その努力は無駄にはできません!

皆で混ぜ混ぜタイム。

まずは小さい子にさせてあげています。

その間周りのお兄さんおねぇさんは待ってくれたり、器を支えてあげたりしています。

皆一年生には本当に優しいです。

一年生のお友達も先生に手伝ってもらってにっこり…

と思いきや…

サポートしていたのは、まさかのお兄さん!

あまりにしっかりとした手厚いサポートだったので、

先生かと思っていました…(笑)

皆で作った生地を伸ばしていきます。

丁寧にくっつかないように気を付けて…

伸ばした生地を今度は丁寧に切っていきます。

上手!

あれあれ…?つまみ食いでもしたのかな?

一生懸命に作るあまり口の周りにも材料や粉が付いていました。

気付かないぐらい真剣に頑張ってくれてありがとう!

中には調理に中々参加してくれないお子さんもいます。

でもそんなお子さんでも、ちゃんと役割分担はしてくれます。

調理には消極的でもお掃除はしっかり!

後片付けでたくさん頑張ってくれました。ありがとう。

生地にあんこをつつんで美味しい生八つ橋の完成!

完成品をついつい写真に撮るのを忘れてしまうくらいでした。

とっても美味しくできもっちもちだったので、あっと言う間になくなってしまいました。

また皆で作ろうね。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.