調理実習~いっぱい食べて元気に運動!~【吹田市放課後等デイサービス】

2017-10-05

こんにちは! 吹田市 放課後等デイサービス こどもプせラス大阪吹田教室 津村です。

中秋の名月(十五夜)も過ぎ、すっかり涼しくなりましたね((+_+))

朝晩は、冬服を着ないと寒いぐらいです…

 

食欲の秋という事で、2nd教室と合同で、調理実習を行いました!!

 

友だちが困っていたら…

DSCN8028

調理実習では、チーズフォンデュとチョコレートフォンデュを作りました!

ポテトや、野菜をたくさん炒めます。この写真は、その時の物です。

野菜は、火が通るまでが長く、全然焼けない!!暇なんだけど!!と焼いている子どもも言っていましたが、火が通ると焼き色が付くのも早く、ねえお願い!!焦げちゃう!!誰か手伝って!!と大慌てでした。(そんなに慌てなくても、すぐには焦げませんが…(笑))

すぐ近くにいた子どもが、大丈夫?と駈けつけてくれました✨

めっちゃ協力するね~いいや~ん!というと、

一人は大変やもん!友だちが困ってたら手伝うよ!

と言っていました。驚くほどお兄さんです(笑)

 

お母さんの料理姿を見てるから

DSCN8015-185x300

 

お母さんのおにぎりは、三角やねんけど、なかなか三角にならないとおにぎりを持ってきました。

お母さんが握っているのを見ているから、それを真似してるんやけど…

丸くなる!!

数分間にぎにぎして、三角になったおにぎりを、もって

すごいやろ!!(どや顔)

すご~い!!一番上手かも!!と言うと

だっていっつもお母さんの見てるからコツ知ってるもん!!

な~んて言ってました。母は偉大ですね…( *´艸`)

お母さんって大変なんだと少しでも感じてもらえたなら嬉しいです。

 

未就学のお友達との交流

2nd教室との合同の調理実習だったため、未就学の児童がいました。

初めは、戸惑いながらも、自分より不器用な未就学さんを見て、

こうすると良いよ!手伝ってあげる!という姿がありました。

出来ない事を馬鹿にするわけでもなく、

それどころか手伝う姿があり、すごく成長を感じました。

 

自分で作るととってもおいしい!

DSCN8051

やっと出来上がって、子どもたちも量にびっくり(゜o゜)!

まるでバイキングみたい!!

いざ、チーズフォンデュ✨

DSCN8065

とろとろチーズと、自分で炒めた野菜が絡んで超美味しい~(*^^*)♥♥

おかわりしてもいい?と聞いて何度もお代わりしていました。

 

初めは、チーズは嫌いなんだ!!食べたくない!

なんて言ってた子どももいましたが、周りの子どもがあんまりにもおいしそうだったので、ちょっぴりチーズを付けたウインナーをぱくりっ!!

おいしい~~~~!!!

その後は、食べないと言っていたのがウソのように食べていました。

普段から、あまり食べないのが気になる子どもも指導員がびっくりするほど食べていましたよ!

 

なかでもウインナーは大人気だったのですが、取りすぎると「ちょっと!取りすぎ!!他の子の子とも考えて3個ぐらいにしようや!」なんて子ども同士で声を掛け合ってました。

調理実習で優しさまで身に着くなんて、すごいな…なんて考えました。

 

お腹いっぱい!運動遊び!!

吹田教室に帰ってきたら、運動遊びを行いました。

DSCN2324

大きくカエルジャンプでフープを飛び越えます!

サーキット

運動遊びの中でも、苦しい~という子どもがいると、大丈夫?と声を掛ける姿が!

いつもの運動遊びでも、やさしさが見える事が増え、その姿が、調理実習にも生きたような気がします。

 

 

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.