射的大会を行いました。【吹田市放課後等デイサービス】

2018-05-05

こんにちは!

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

春の陽気が暖かく感じられて、さわやかな気分になりますね。

春眠暁を覚えずというわけではないですが、何をするにも眠く感じられますね。

 

子どもたちの学校帰りなどを見ているといつもよりもあくびの数が多く感じられたり。

こちらが指摘すると、「先生もさっきあくびしてたよ!」と逆に突っ込まれます。

 

さて眠気を覚ますために!というわけではないですが、ちょっと刺激的な遊びをということで、

割りばし鉄砲を製作して、作った割りばし鉄砲を使い射的大会を行いました。

 

作り方自体はとても簡単で、割りばし数本と輪ゴムを組み合わるとすぐに完成なのですが、

子どもたちの方は、手順を把握出来ていないこともあって結構苦戦。

指導員と一緒に、割りばし鉄砲作りに取り組みます。

 

完成した子どもから、さっそく鉄砲の試し打ち!

人には向けないようにと、事前に注意をしていたのでトラブルになることもなく、

壁などに向けて撃っていました。

 

鉄砲が出来たら次は、的作りです。

ペットボトルと紙コップに子どもたちが好き好きに点数を書いた紙を貼り付けます。

 

射的の的が出来ると、そのままメインイベントである射的大会を開催!

子どもたちは2つのチームに分かれて、大人は1チームを作り、子ども対大人チームでの対抗戦となりました。

 

まずは子どもチームから。一人3発の輪ゴムを手に的を狙います。

「こんなの無理ー」「絶対当たらんてー」等と言いつつも、的を狙う姿はまさしくスナイパー!!

 

結果に一喜一憂しつつも、次々と子どもたちは入れ替わって的を狙います。

子どもチームが終わると、次は大人チームです。

子どもチームよりも後ろの位置から撃つというハンデはありつつも、本気で的を狙う姿は大人げない!

そんな大人たちのチーム名はピーターパン!

 

すべてのチームが撃ち終わり結果発表~

見事子どもチームの勝利でした!「勝ててうれしい~」と大喜びです。

 

射的大会の後は優勝のご褒美として、いつもよりも豪華なおやつを提供!

普段と違うおやつに子どもたちは大はしゃぎでした。

 

リベンジの機会があるかはわかりませんが、次は大人が勝てるように5連射出来る割りばし鉄砲の

作り方でも調べておこうかな?などと大人げないことを企んでいます(フフフ

 

それでは!

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.