学校に登校したがらない…?不登校に考えられる一例【吹田市放課後等デイサービス】

2018-06-06

 

本日からいよいよ梅雨入りでしょうか?雨ですね。

こんにちは、こどもプラス大阪吹田教室です。

うちは吹田市にある放課後等デイサービスなのですが、

通っているおこさんのバラエティに富んだ面白さは吹田一…いや大阪一だと思っています。

そんなこども達ですが、教室の中では元気いっぱい。

時にはストレスを溜めて学校から教室に来て暴れる事もあったり、

些細なきっかけが本人にとっては耐え難くて運動遊び中に大泣きしたり、

お友達同士での喧嘩だってあります。

発達障がいをお持ちのお子さんは私たちよりずっと心が綺麗で繊細なので、

傷つきやすい傾向にあります。

また冗談を真に受けてしまう素直さを持っているので、

「理由もないのに怒る怖い子」という誤解も受けやすいのです。

この小さな集団の中でも日々たくさんの楽しい事やトラブルがある中、

小学校や中学校、高校という何百人の集団となると、

そのストレスは計り知れないですよね。

ですがこども達はそういった時になんらかのSOSを出してくれます。

学校に行きたがらなくなったり、休みがちになればそれは「助けて」の合図です。

ずっと休むわけにもいきませんし、お子さんの負担軽減のためにも

その合図を逃さず早期解決へと臨みましょう。

 

 

 

 

何故そのように登校したがらないのか?SOSを出している可能性もあり!

 

これまで問題なく学校生活を送っていたお子さんが急に

「学校に行きたくない」と言い出す回数がふえたり、

特定の教科がある日に登校したがらなくなったりする事があります

例えば体育。

皆に笑われてしまうから、参加したくないというケースもあります。

学校の登校時間間際になると腹痛や頭痛などを訴えるようになったり、

体調不良としてでる場合もあります。

普段は何事もないように元気に過ごしているように見えても、

実は意外な部分でストレスを感じてしまっていて、

そのストレスをうまく吐き出せていない事も少なくありません。

並々にたまったそのストレスがやっと、SOSとして出てきた物なのです。

無理に学校へ行かせるだけでなく、息抜きや充電期間も必要なのです。

 

原因の一例

・学校の授業内容についていくことができていない

・よく叱られている

・友人関係で問題がある

 

これらはほんの一例ですが、こういった原因があって、

お子さんが「学校に行きたくない」「休みたい」という発言があった場合には、

精一杯頑張っていて限界を感じて、SOSを出しているのです。

ただなまけたいだけではないということをわかってあげましょう。

 

 

 

 

学校に行きたがらないときの対処法

学校にどうしても行きたくない、

というSOSが出た場合大切なのは、

無理に登校させない

という事です。

発達障がいのお子さんが学校に行きたがらないのには、それぞれ理由があります。

ストレスを発散させるためにもひとまず休むことが大切です。

疲れを癒すことを最優先にして、2、3日休ませましょう。

このとき一番大事なのは

「期間を守らせる」ことです。

ずるずると休みが続かないように、

休む前に「〇日間お休みしようね」と期間を決めて、

その期間は絶対に守ってもらうようにしましょう。

ブランクを空けすぎてしまうと、学校にさらに戻りにくくなります。

そして、家庭では厳しくしすぎないという事も重要です。

発達障がいの子どもたちは、学校でたくさんのストレスを感じています。

常に何かを我慢し精一杯、適応しようと頑張っているのです。

なので家庭では多少のことは目をつぶるようにしましょう。

こどもたちにとって、家庭はくつろげる「憩いの場」なのです。

ほっとすることができれば、また明日も学校で頑張ろう!という気力がわいてくるのです。

 

また不登校の原因の一つでもある、友人関係のいざこざにより、

対人関係に苦手意識を持ってしまう子もすくなくはありません。

そういうお子さんには、ニンジン抜きや大玉バレーなど

チームで一つになるということを中心とした集団遊びが効果的です。

またたくさん発言をする場を設けることで、笑顔も増えて自信の回復にもつながっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.