生活の質を上げるという事【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】
こんにちは。
吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室 徳永です。
まだまだ寒い日が続きますね。
先日は吹田市内でも少し雪が積もり、こども達はとても大はしゃぎで教室の近くの公園で雪を使って遊んできました。
普段と少しでも違う環境で遊ぶという経験はこどもたちにとって刺激となるようですね。
指導員もこどもと一緒になって走り回り、みんな笑顔で楽しんできましたよ♪
さて、みなさんはQOLという言葉をご存じですか?
Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略語であり、生活の質と訳されます。
医療・福祉業界でよく使われる言葉ですが、一般にその人にとっての日常の生活がどれだけ充足しているのかを表す概念です。
他人から見てどうかではなく、本人にとって日々が充実しているのかということが指標となっています。
私たちは日々を過ごしながら、このQOLを上げるために毎日様々な事をおこなっているのです。
日々の生活でどのような事に幸せを感じるのか?
それは人それぞれだと思います。
例えば、美味しい物を食べる、体を動かす、テレビを見て大笑いする、家族や友人と一緒に過ごす……本当に色々な事があると思います。
それは発達障害を持ったこどもにとっても同じで、それぞれのこどもにそれぞれの幸せがあります。
では、この幸せと感じる心の違いはどこから生まれてくるのでしょうか?
私たち大人も子供のころがあり、家庭であったり、学校生活であったり、
友人との交流であったりと、様々な事を経験してきたと思います。
この日々の経験、その積み重ねこそが、幸せだと感じる心に差異を生み、
豊かな心、感受性を育てていくのです。
私どもの教室での活動は、運動療育を中心に静かな活動、
そして自由にこども同士で交流をして遊ぶ部屋遊びを基本として、
公園に出かけての外遊びに調理実習や季節毎の行事や工場見学など多岐にわたっています。
これらの活動は、ただ単に行えばいいというものではなく、
活動を通じてどのような経験を積むことが出来るのか、その意図を指導員が考えて企画しているものです。
日々の活動が心に彩りを与えて、心を豊かにしていく。
こどもプラスでの活動は必ず、将来のQOLの向上につながると考えています。
そういった意味でも、なかなか雪の降らない大阪での雪遊びはこどもたちにとってちょっとした経験になったかな?と思います。
教室での活動はこどもにとって、楽しい事ばかりではないかもしれません。
学習の時間もきっちりと設けています。ですがこれだって大切な経験の一つなのです。
こどもプラスでの毎日の活動の経験が、こどもたちの今現在の、そして将来のQOL向上につながるよう、
これからも指導員一同邁進していきたいと考えています。
お問合せはこちら↓
吹田市放課後等デイサービス
こどもプラス大阪吹田教室
〒565-0801
大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階
TEL: 06-6877-7280
Mail: info@kp-osaka-suita.com
LINE: kp-suita
お気軽にご相談ください
体験、見学等は随時受け付けております。
メールからも資料請求(無料)できます
吹田市青葉丘北の姉妹校
こちらも合わせて宜しくお願いします!