苦手な感覚は運動遊びで緩和できる!?【吹田市放課後等デイサービス】

2021-05-28

こんにちは!

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

連日の雨、すっかり梅雨!という趣ですね。

雨が降っていると色々と大変。

じめじめもしてきます。

苦手という人も多いのではないでしょうか?

 

人によって苦手なことは違いますよね。

子どもにとっても苦手な事は千差万別。

 

でもその苦手な気持ち、もしかしたら緩和できるかもしれません。

 

苦手の原因を見つける

 

定型発達の子どもも、発達障がいのある子どもも

感覚に関する情報の受け取りについてが経験不足です。

 

特に、発達障がいのある子どもは情報の受け取り方にアンバランスがあるため

脳の中で混乱してしまいます。

そのため状況が理解できずその場に合った言動を取るのが苦手です。

 

ですが、発達障がいのある子どもは心身などの発達のスピードが遅いだけで、

発達の段階は定型発達の子どもとほとんど変わりはありません。

 

今は弱点の感覚も、経験を重ねるごとに着実に成長し、苦手なことも減っていきます。

 

苦手なことを減らすには、まずはその原因を見つけることが肝要です。

先ほど挙げた雨が苦手という話でいえば、

雨に限りませんが気候が悪い時には、体に不調が出てくる方も、多いかと思います。

頭痛や関節痛にめまい、吐き気や倦怠感、イライラとしてしまうなどがあげられますが、

これらは総じて、気象症と言われています。

この気象症ですが、自律神経を整えることで緩和するといわれています。

正しい生活リズムと適度な運動、毎食をしっかりととる。

これだけでもかなり変わってくるはずです。

自律神経が整えば、感覚の過敏についても緩和が期待できます。

苦手な感覚は運動遊びで緩和できる!

苦手なことの原因が感覚によるものであれば、緩和できます。

 

じっと座っていられないという課題をお持ちの子どもであれば、

体幹やバランス感覚を鍛えることで、座っていられる時間が伸びます。

 

また、歩いていてつまづきやすいという課題であれば、

体幹やバランス感覚に加えて、空間認識力を高めることで、

安全に歩行出来るようになります。

 

こういった力は全て、運動遊びで養う事が出来るのです。

何か目標を立てるときに言えることですが、

目標の達成にはスモールステップが大切!

一気に達成しよう!とするのではなく、細かく段階を分けて目標を小さくわかりやすくすることで、やる気を引き出していきましょう!

 

当教室であれば、楽しみながら運動遊びに取り組む事が出来ますよ!

 

それでは!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.