雨の日の吹田教室【吹田市放課後等デイサービス】

2021-04-23

こんにちは!

 

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

毎日暖かく、ぬくぬくと過ごしております。

春眠暁を覚えず……(-_-)zzz

 

年度も変わり、新しいことを始めるには、

この陽気の良さがピッタリかもですね。

 

ですが、ふいに冷え込む日がありますね。

そういう日は大体雨が降っているのが困りもの。

 

気圧の変化で、頭痛がしたり、気持ちの浮き沈みがあったり。

大人だと感覚と経験から、調子の悪さの理由が分かります。

 

ですが、それが子どもなら……?

そして、そこに様々な困り事の出てくる発達障がいがあったら?

 

理由もわからず、イライラとしてしまったり、癇癪を起すことになるかもしれません。

 

吹田教室に通っている子どもたちも基本は雨が嫌いです。

 

なぜかというと、外遊びという可能性が無くなるから……!

 

晴れていたら、公園に行って鬼ごっこが出来たのに!

という声を聞いたのは1度や2度ではありません。

 

とはいえ、いくら私が晴れ男でも、

毎日晴れにとはいきません。

 

雨の日は雨の日で、室内向けの活動。

工作をしたりなどの、活動をするのですが、

それでも、時間があまり、自由時間が長くなってしまう事があります。

 

雨のイライラ、外に行けないイライラ、色々な思いがあると思いますが、

子どもたちは子どもたちなりに、場を明るくしようとしているんだなと感じます。

 

普段外遊びに行きたがらない児童が、雨の日に「子どもは風の子だ!外行くぞ」

なんて言ったら、思わず笑みが浮かびますよね(^▽^)

 

室内が狭くてと、ドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、カードゲームをしたり、

読書をしたり、やる事はみんなそれぞれですが、グループを作って支援員も交えながら、

雨の日でも意外と楽しく過ごせています。

でも、やっぱり晴れの方が良いかな。

それでは!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.