博物館へ行ってきました【吹田市放課後等デイサービス】

2019-11-18

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

先日長居公園内にある、

大阪市立自然史博物館へ行ってきました。

まずは植物園で腹ごしらえ♪

シートを敷くお手伝いもばっちりです。

流石6年生ともなるとさっとお手伝いにきてくれます。

お天気もいい感じです。

少し涼しくなってきたぐらいなので、お外で食べるご飯も快適。

ご飯を食べ終わったかと思えば、

「あ~~さいっこ~~、芝生があったら横になりたくなるんす!!」

と六年生の男の子。気持ちよさそうで何より。

本当にめちゃくちゃいい顔しているんですよ。見てもらえないのが残念な程!!(笑)

シートが空いたので、シートの上でしばしの休憩タイム。

遊具が近くにない場所でのお昼ご飯となりましたが、

皆で池の方を見ては指さして

「あ、かめ」

「えっ、どこ?」

と楽しそうにしていました。

本を持ってきてクイズを出し合うお友達やしりとりをして遊ぶお友達もいました。

さて、休憩のあとはいよいよ博物館です。

皆でシートを片づけます。

お手伝い本当にありがとう。

先生を二人でシートを丁寧に片付けてくれました。

さぁて出発です!!

 

入口には大きなクジラの骨。

皆うわーーーと声を上げていました。

「あれどう見ても山岡先生や。」

吹田教室で一番背の高い先生に例えて笑ったりと楽しそう。

中ではクイズラリーの用紙を渡してもらい、それを手にまわっていました。

それぞれ思っていた以上に様々な事に興味を持って真剣に見て回ります。

小さい子が迷っていればそっと手助けをしてくれているお兄さんお姉さんもいました。

「先生、人間が住む前に大阪におったワニなんやって!」

展示物を目で見るだけでなくてちゃんと解説まで読んでくれるようになった所に大きな成長を感じます。

触っていい展示には実際触れてみて感想を言い合ったり、

皆で恐竜の足跡と自分の足を比べてみたり、

博物館への楽しみ方が大きく変わりました。

時間たっぷりに楽しんで、クイズラリーも見事正解。

見事マチカネワニのポストカードをGET!

二人はいポーズ♪

車の中では楽しくおしゃべりをする子、すやすやと眠っている子。

もうすぐ教室につくからと眠っている子を起こそうとする子に対して

「もう少し寝かしたり」と声を掛けている子。

それぞれの優しさが光っていました。

色々な博物館にいってもっともっといろんな物を見ようね。

 

帰り道の車の中、とある子に「今日何が一番印象に残った?」ときいた所

 

 

「チッチゼミの標本。」

 

 

ワニとかクジラとかやないんかい。

どこにおってん、そのセミ。

そのネーミングが彼にとってツボだったようです。すごいめっちゃいい笑顔でチッチゼミがおったと話してくれました。

めちゃくちゃ細かい所まで見ていた事に脱帽です(笑)

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.