意外とこれが難しい【吹田市放課後等デイサービス】

2019-10-18

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

 

4月から1年生になったお友達も、もう半年以上通ってくれて活動にもすっかり慣れたのか、

最近はこんな風に活動中の指導員のようにイスを持ってきて静かな活動真似っこをしてくれています。

でも紙芝居の絵の方は自分の方に向けてしまっている可愛さ…(笑)

読んでみて気付いたのですが、紙芝居って、意外に読むの難しいんですよね。

絵本もそうなんですけど、読み聞かせ自体が難しくって、

この仕事についてから「世の中の保護者さんってすごいんだなぁ」と改めて実感する事が増えました。

そんな風に、やってみたら想像よりもずっと難しい事って世の中に溢れていますよね。

例えば、

 

 

抑制の力を働かせる・メリハリのついた動きをする

発達障がいの有無に限らず、抑制の力を働かせるのは難しい事ですよね。

興奮と抑制を繰り返す事により衝動的な行動は減っていくと言われています。

 

運動の中でも抑制の力を働かせるのって結構大変なんですよ。

 

まっすぐ走ってきて、言われた線でぴたりと止まる。

これが結構難しいんですよ!?

判断力、空間認知力、抑制力…そして、筋力!!

めっちゃ使います!(笑)

そして、結構ひっかけが楽しいのか、回数を重ねてくれる子も多かったです。

「見て先生。線ぴったりやで。」

誇らしげなドヤ顔一等賞です(笑)

 

単純に見えますが、転がした物を決められた隙間に通すというのも難しいんですよね。

投げたくなるきもちをぐっと抑えて、まっすぐになるように優しく転がす…

でも力が弱いと届かない…

発達障がいのお子さんが苦手とする、

「ちょうどいい」力加減を見つける事に繋がっていきます。

力の調節ってとっても難しいんですよね。

この日のサーキットでは鉄棒でしっかり動いてから、静かな遊びという流れを作る事で、

興奮と抑制も経験してもらいました。

 

 

集団行動・相手を手助けする事

皆で横に並んでよーいドン!で前転!

これもとっても難しいんですよ!

随分慣れてきて、横一列にもさっと並んでくれるようになりました。

掛け声に合わせてせーので回る。皆で合わせて行動をするってとっても大事ですよね。

学校などの中でも一斉指示が通らないというお子さんが多いと聞きます。

なのでこの短い一瞬から始めていき、たくさん経験を積んでもらうのです。

遊びながらたくさん「できたね」を本人の中に積もらせていきます。

 

 

誰かの手助けをする事もとっても難しい事ですよね。

相手を見て。相手のタイミングを考えて。相手がうまくできるように。

そう動こうと思えば、まずは相手の表情をじっと見るという事が大切になってきますよね。

表情を見て相手が何を考えているか、相手が何をしようとしているか読もうとする。

発達障がいのお子さんが苦手な所の一つでもありますよね。

お友達が布を使ってぬいぐるみをシュートする運動遊びで、

色んなお友達のサポートをしてくれた子がいました。

お互いのタイミングを見て合わせたり、サポートしたりするのって本当に難しい事だと思います。

自主的にそういった事を行ってくれるようになったことに成長を感じる日々です。

 

 

待つ事

大きな課題の一つでもありますよね。

教室の中でもまだまだ出来ていないお友達もいます。それでも少しずつ訓練していく事が大切です。

他の子が運動している時に座って待つ。立っていても応援する、見守る。

難しい事ですが、頑張って取り組んでくれています。

立っているお友達も指導員と一緒にお友達が頑張っているのを応援してくれています。

座っていられる時間も短いお友達も多いですし、指導員が隣についていないと立ってしまうお友達もいます。

こうして難しい事を少しずつクリアしていって、たくさんの自信をつけていってもらいたいものです。

やってみたら難しい事ばかりですが、様々な力を働かせて運動遊びを含んだ活動や、

自由遊びの時間の中でめいっぱい経験を積んでほしいですね。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.