発達障がいと台風対策【吹田市放課後等デイサービス】

2019-10-10

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

世間の話題は、大型台風19号で持ちきりですよね!

自閉傾向をお持ちのお子さんや、その他の発達障がい、グレーゾーンのお子さんにとって、

台風というのは耐え難いもの。私たち大人でもどんよりした気持ちになりますもんね。

特に自閉傾向のお子さんは偏桃体の働きが弱い為、本能的な恐怖や不安を感じやすいのです。

なので事前の準備や対策は必要になってきますよね。

お子さん自身の心構えが違えば、大人の対応も変わってくるものです。

 

 

発達障がいの特性から台風による変更に対応できない

 

発達障がいのお子さんの中にはパターン化している生活を送る事で安心を得ているお子さんがいます。

その中に休日はお出かけをするという予定が組み込まれていた場合…大変な事になりますよね。

今回の台風がやってくるのは楽しみにしていた方も多いであろう三連休…

関西でも計画運休や急な運休、電車の遅れがあるかもしれません。

ただでさえ人よりも不安を感じやすい子たちですから、その時のストレスは私たちには計り知れないものでしょう。

 

 

グレーゾーンや発達が気になるのであればあらかじめ対処しておきましょう

 

・予定変更をあらかじめ伝えておく。

→もともと予定を張っているのであれば、二つの予定表を隣通しに貼って、視覚化できるようにしておきましょう。

台風の被害がなければ、この予定。

台風がきてしまったら、この予定。

あらかじめ知らせておけば急にパニックになる確率も低いはずです。

 

・そもそもの予定を先に崩しておき、台風がきても問題なく実行できるものにする。

三連休なので、お出かけに行くというご家庭も多かったのではないでしょうか?

でかける楽しみがなくなってしまうというのは悲しく辛い事です。

それであればお家の中でできる予定にいっそ変更してしまうというのももちろんありです。

 

 

・台風が来るのだという事や、どんな事が予想されるのか話し合いましょう。

当たり前の事ですが、大きな台風が来るのだという事をあらかじめ話し合っておきましょう。

大きな物音、湿気でべたつく不快感、強風によって震える窓…。

避難するかもしれないという事や避難場所の確認なども行っておくとよいでしょう。

 

 

不適応状態からパニックになってしまう子も…

 

どれだけ予めの対策をしていても、実際に台風が近づいてきたり、

上陸してしまってから、以下の理由などでパニックになってしまうという事もあります。

・自分が受け入れられない事態に陥り、思い通りにならない事が原因でパニックを起こす。

・発達障がいの特性の一つとして感覚過敏がある。

大きな音が不快。外がいつもより暗い。湿気で空気がべたついている。などなど台風がもたらす、

感覚的不快はお子さんにとって大きな負担となってしまうのです。

どんな理由や原因があった時でも、パニックの時は大きな不安や恐怖を感じている事が多く、本人にとって計り知れないストレスが降りかかっている状態です。

台風というイレギュラーな中では大変な事だとは思いますが、本人の気持ちにいつも以上に寄り添うようにしましょう。

 

 

 

自閉傾向やADHD傾向のお子さんのパニックへの対処法

 

一度パニックになってしまったら、無理に止めようとしすぎてはいけません。

本人が落ち着きを取り戻す事が大事なのです。

 

・冷静な態度で接する

→一緒に興奮してはいけません。危険を伴うかもしれないと思うと、止めなくては!と思ってしまいますが、まずは深呼吸!

話しかける時は大きな声や甲高い声はNGです。

低く、落ち着いた声で接するようにしましょう。

 

安全の確保

→場合によっては物を投げる事もあるので、危ない物から遠ざけてあげるようするのも大切です。

兄弟や家族などの他者がいるのであれば、離れてもらう様に声掛けしましょう。

自傷が見られる場合には大人が手でガードしてあげるなどしてあげましょう。

 

・長引かせない

パニックは周りももちろんですが、本人にとってとても辛い物です。構いすぎると逆に長引いてしまう場合もあります。そっとしておく事の方が早くおさまるなんてこともあるのです。

中には体に触れられる事を嫌がるお子さんもいますし、

危ないからと押さえつけるとそれが返って刺激になり、

更に興奮しパニックが長引くお子さんもいます。

見極めが難しいですが、慎重に見極めていきましょう。

 

・落ち着いたら褒める!

→パニックから落ち着いた時に落ち着けた事を褒めるのは大事な事です。激しい感情の高ぶりから打ち勝った本人を必ず褒めてあげましょう。

 

関東圏での大きな被害は今の時点で予想されており、対策をされている方も多く見られますが、

関西圏ではまだまだ対策を行っているという方は少ないようです。

直撃はないものの備えておくのは大切な事です。

お子さんと一緒に、台風前のご準備をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.