夏休みイベントの振り返り~郊外活動編~【吹田市放課後等デイサービス】

2019-09-10

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です!

長かった夏休みも終わってしまいました。

新学期でバタバタしているお子さんも多いようですね。

楽しかった夏休みですが、こども達は宿題に追われていました…(笑)

きちんと計画的に進めている子ももちろんいましたが、

お家じゃ中々進まないので、こどもプラス大阪でみんなと一緒に頑張って終わらせたお友達もいました。

さて、そんな夏休みでしたが、郊外にもたくさん出てきました!

今回の記事はそんな夏休みのおでかけ総まとめです。

プールや水遊び、工場見学…様々なところへ行ってきました。

可愛い~姿がいっぱいだったので、今回は写真が多めになりますが、お付き合いください(笑)

 

まずは

「僕のおばあちゃん、ヤマネコヤマトっていうねん」

というパワーワードから始まった一日でした(笑)

身近なシステムでありながら、どうなっているのか知らない、

だからこそ興味を持って聞いてくれていました。

ベルトコンベアでたくさんの荷物が運ばれていくのを楽しそうに見ていました。

見学が終わった後「かわいい~~」とフォトスポットのぬいぐるみに夢中になっている姿が

とっても可愛かったです。

 

 

 

水遊び

とっても天候に恵まれ、暑くもなく寒くもなく丁度良い日でした。

水風船の順番待ちをして、誰に水をかけようかな…とターゲットを探していました。

もちろん、水遊びの後は皆でゴミ拾いをしました。

遊ぶだけでなくあと片づけもしっかりと取り組んでいましたよ。

 

 

 

大阪ガス科学館

遠方になりますが、大阪ガス科学館へも行きました。

身近な天然ガスという資源、ガスそのものには本当は匂いがなく工場で匂いをつけている事や、

環境の事、どうやって天然ガスが運ばれているのか、工場ではどんな仕事をして私たちの暮らしの支えになっているか、

などを学びました。

広い所でのお昼ご飯にルンルン♪

皆おいしそうにご飯を食べました。

見学の前にまずは記念撮影…って後ろにいるスキッパーが気になるようですね(笑)

見学では実際の液体窒素を使ったサイエンスショーなどもあり、

こども達は皆興味津々でした。

 

 

 

灘浜サイエンススクエア

 

 

 

 

 

 

8月に入って一番最初の遠出となりました。

この日は暑すぎず、日陰でお弁当を食べるのも快適でした。

楽しく皆アスレチックや科学がテーマになった遊びに夢中!

この二枚、とってもおしゃれに撮れてますよね?(笑)

こども達は元気いっぱい学びつつ遊んでいました。

 

 

 

プール

楽しくプールに入ってきました。

きちんとルールを守って流れるプールから移動する場合は勝手に行かない

水分補給の声掛けもちゃんと聞いてくれ、遊びたい気持ちをぐっとこらえて、しっかりと補給してくれました。

駐車場まで少し距離もありましたが、しっかりと歩いてくれましたよ。

また皆で一緒に行こうね!

 

 

 

水遊び(2回目)

こども達のたくさんのアンコールに答え、第二回目が開催されました水遊び(笑)

とっても嬉しそうな顔をして先生に近づいてきます…

おっと、その手に持っているものはなんだい?(笑)

(この後盛大に水攻撃をくらいましたとさ(笑))

 

 

皆大好きコカ・コーラ!

工場見学にいってきました。

まずは一枚(笑)

この後工場見学をしました。

クイズにも積極的に参加しているお子さんも多く古いビンやボトルの展示にも興味津々でした。

中々に映えてますね~~~~!!!

見学の後はお待ちかねの飲み放題タイム!!

皆好きなジュースを飲んでいました。

その中でジュースをなかなか取りに行けないお友達や先生に

「何飲みたい?」と聞いて配ってくれる子もいました。

とっても大事な気配りですよね。周りが見れていて、なおかつ優しくできるのはとっても素敵な事です。

その役目を主に担ってくれた年長組の男の子ふたりです。本当にありがとう!

 

 

午後からプラネタリウムにも行きました。

いつもはいっぱいなご飯を食べるところも、今日は貸し切り状態!

「えぇやん、食べさしたるで!!」

「いらへん!!!自分で食べる!!!」

と言いながらなんだか嬉しそう…?

この二人はいつも楽しそうに漫才をしています(笑)

プラネタリウムでゆっくりした後は車で教室に戻りました。

こんな風にゆっくりとリラックスできる外出もいい物ですよね。

 

 

 

植物園

午前中は運動遊びや静かな活動、学習を頑張って、

午後には植物園に出かける日もありました。

おのおの植物園をそれぞれの楽しみ方楽しんでいました。

食虫植物に食べられた!?

ひょっこりと顔を出している姿がなんともキュートです♪

 

そしてこちらが本日のベストショット…

見てください!まるで活き活きと生えている花のよう!!(笑)

この写真を見た瞬間笑い転げてしまいました。

皆さんにこの素敵な表情をお届けできないが残念です…

外出だけで色々なイベントをしましたが、

もちろん室内イベントも盛りだくさんの夏休みでした。

製作編や調理実習編はまた次の機会にとっておきます。

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.