長所を伸ばす?短所を失くす?【吹田市放課後等デイサービス】

2019-06-15

皆さん、こんにちは!

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

これからどんどんと暑さは増していくので熱中症などに注意が必要です。

 

さて、子どもたちは学年が変わってから日も経ち、

学校生活も落ち着いてきたころではないでしょうか?

 

「新しく友達が出来て、放課後に友達と遊びたい!」

「自分の時間が欲しい!」

なんて声を、教室であったり、ご家族を通じて最近よく聞くようになりました。

習い事をしようか、通級に通わせようか、それとも放課後等デイサービスに…

そんな保護者様の声もよく聞きます

 

放課後の過ごし方は、ご家庭によって様々だと思います。

ご家族としては、子どもには有意義に過ごして欲しいという思いがあるでしょう。

そんな中で、出来ないことや不得意な事を克服してほしいと塾や習い事を

検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

短所にばかり注目しない

苦手な教科を伸ばしたい!くらいなら塾でもいいかもしれませんが、

中々宿題に取り掛かれない、全く勉強に集中出来ない等、

それが発達障がいによるものであれば話は変わってきます。

 

発達障がいを持つ子どもの場合、短所にばかり注目して、塾や習い事を

選ぶとそれがかえってストレスになってしまいます。

 

塾や習い事の講師は、その道の専門家ではありますが発達障がいについての

知識が乏しい場合も多く、子どもの特性に合わせてとはなかなかいかないことが多いです。

 

そんな環境下で不得意な事を注意され続けると、自己肯定感が低下してしまいます。

 

習い事でおすすめなのは長所を活かせる習い事です。

芸術系や運動系、そろばんや語学、プログラミングなどの

興味のあること、得意であることを伸ばせるようなものを選ぶといいでしょう。

 

また子どものペースに合わせてくれる、

性格や特徴を知ろうとしてくれる指導者に出会えるように

問い合わせや見学を続けることも大切です。

 

私たちのような放課後等デイサービスは、教育機関ではありませんが自立支援

一環として様々な療育に力を入れています。

 

子どもの特性に合った療育プログラムを取り入れることで、

少しずつ不得意を克服していくことが出来ます。

 

長所を習い事で伸ばし、短所は放課後等デイサービスでという使い分け

出来れば有意義な時間を過ごすことが出来るはずです。

 

子どもと相談してスケジュールを

子どもにとって学校での時間はとても長く感じているはずです。

学校が終わって、ゆっくりしたい、好きに過ごしたいという気持ちは

きっとどこかにあります。

 

週のどこかに余暇の時間を作ってあげないと、スケジュールに押しつぶされてしまいます。

嫌々通っても中々成果は出ないもの。

子どもと相談しながら、放課後の過ごし方を考えていけるといいですね。

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.