スモールステップでやる気がもりもり!?【吹田市放課後等デイサービス】

2019-06-07

 

こんにちは!

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

皆さんは一度立てた目標に対してどのようにモチベーションを保って行動していますか?

 

やりたい事、やらなければならない事などが入り混じって、気持ちの上ではやらなければ

いけないと分かっていてもなかなか一歩が踏み出せない!そんな方も多いのではないでしょうか?

 

かくいう私も、部屋の掃除になかなか取り組めていません!

 

やる気を出すと目標を達成出来るかというと、そう簡単な事でもないですよね。

 

 

さて、先日の運動サーキット中の出来事です。

 

なかなか運動に集中できずに、友達と雑談をしながらだらだらと運動する……

確かにそういうときもあります。

 

その時の気分や天候に左右されやすい発達障がいの特性の一つです。

 

ですが、この日は……?

 

やる気に満ち溢れていた子どもたち

な、なんと!?ものすごくやる気を出して、何週も真剣に取り組んでいました。

 

なぜでしょうか??

 

実は、この日の運動はスポーツテストと銘打っての活動でした。

 

フープをいくつも並べてぴょんぴょん飛び跳ねてのタイム測定。

 

跳び箱の上からの立ち幅跳び。

 

今回行ったのはこの2つだけですが、この日は本当にやる気満々でした。

 

いつもとの違いはなんでしょうか?

 

ただ漠然と運動をする!というだけではなかなかやる気は出ないものです。

 

今回はスポーツテストということで、各自の記録を皆に見えるように書いていました。

 

今回はこれがよかったようです。

 

まず、だれかがチャレンジするとその子の記録が残りますよね。

 

後に続く子どもにとってはそれが一つの目標、指針となりました。

 

そして自分の番になってのチャレンジ!

 

自分の記録、友達の記録と2週目からはどんどんと目標が出来てきます。

 

少しずつ確実にステップアップをする感覚が、モチベーションとなります。

 

これはスモールステップの原理と呼ばれ、目標を小さく分かりやすくすることで、

 

報酬系と呼ばれる脳の回路が活性化しやる気を引き出すことにつながるのです。

 

スモールステップはもともと学習内容を小さな単位(スモールステップ)に分割して、

 

小刻みに一つ一つ段階を踏んで教えたほうが、教育効果が高いということが基本思想です。

 

学習が思ったように捗らない!そんなときに

やる気をセルフコントロールしやすくなるはずです。

 

大切なのは最初から高い目標を立てないことです。

 

さてさて、それでは掃除を完遂するためには何を目標にすればいいのでしょうが?

 

ムムム……

 

それでは!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.