自ら試練を作っていくタイプ!?【吹田市放課後等デイサービス】

2019-05-10

こんにちは、吹田市放課後等デイサービスこどもプラス大阪吹田教室です。

先日、子ども達がセミの抜け殻を持ってきており、

さっそく夏の始まりを感じております。

今日なんて最高気温27℃なんですよね!?

どっきりとしかけてびっくりさせてくれる子もいるのですが、

「〇〇先生びっくりするかな?」と教室以外でも

私たちの事を考えてにんまりしながら準備していたんだなぁと思うと少しうれしくなります。

人を傷つけたりしない方法でびっくりさせる為に色々工夫して工作なんかもしてきてくれるので、ほんの少し楽しみだったり…(笑)

 

さて先日ですが、手作りおやつを作りました。

メニューは皆大好きフレンチトースト。

宿題を終えたお友達の中でお手伝いをしてくれると言った子たちで作ってくれる

特製のフレンチトーストはなぜか毎回ふわふわとろとろでとっても美味しく仕上がります。

そのお手伝いがどうしてもしたいお手伝いし隊は、

必死で宿題を解いていました。

普段は見通しをつける事が苦手なお子さんばかりですが、

こうした自分の興味のある事を前にすればその為に急いで宿題をするという

見通しや段取りをつけて取り組む事ができています。

このような経験をたくさん積んで、習慣づいていけばうれしいです。

ちゃんと間に合ってよかったね!

 

習慣と言えば、何度も言っていますが手洗い!

声掛けをせずともまず教室に入ったら手洗いをしてくれるお子さんが増えました。

嫌がっているお子さんも「風邪流行ってるからね」と声掛けをすれば嫌がる事なく手を洗ってくれるようになりました。

こういう理由だから、と説明すればちゃんと理解してくれるので心の成長を感じます。

また視野や世界が広がったのか、「〇〇くんに見せる為に」というのが増えてきています。

好きなアニメが乗っているチラシを持ってきて、一緒に盛り上がっていました。

もちろん、調理実習までにその手袋は取り換えてもらいました。

ちゃんと決まりを守って調理実習できるの流石です!

さてこの日の集団遊びですが、ドーン!じゃんけんぽん!をしました。

互い違いにジャンプをするのでさあ大変!

大人も混乱するような難しいジャンプをしてジャンケンをして、

前の子が負けてしまったらすぐに次の子が出なければいけないので気を抜いていられません。

皆の協力が不可欠なのです。

勝ったり負けたりで一緒に喜んだり悔しがったり、しっかりとミラーニューロンが働いている子が多く、

大盛り上がりでした!

大人チーム対子どもチームは見事子どもチームの勝利!

本日のサーキットでは高低差のある横移動をしてもらったのですが、

なぜか出発前に腕立て伏せを数回してからいく子が多く、

まさかの自分で壁を作っていくスタイル…!

とかっこよさを感じました(笑)

しっかりと支持力が付いておりますし、

前の子がやった動きを見て同じように模倣するミラーニューロンの力もしっかりと備わっていますね。

自分からレベルを上げていくアレンジも危険でなければよしとしています。

必ず指導員が補助に入っている為できる事です。

今日はどんなアレンジが見られるのかな?

敢えてアレンジをしてもらう為にサーキットを組んでいる日もあります。

一緒に考えながら運動遊びができるのが楽しいです。

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.