新しい季節と新しい風【吹田市放課後等デイサービス】

2019-04-27

こんにちは!

こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

毎日暖かな風が吹いて気持ちがいいですね~。

全身にを感じます。

 

心なしか吹田教室のこども達も、春の陽気のためかとても元気いっぱいです……

と、言いたいですが季節問わずに元気ですので多分気のせいです。

 

新学期は新しい環境

さてさて新学期も始まり、吹田教室にも新しい風が吹いてまいりました。

新しく1年生になった子に、進級に合わせて新しい環境を求める子、

そんな子どもたちが吹田教室にもたくさん通い始めています。

 

新しい環境となれば、戸惑うのは当然です。

発達障がいでお悩みのお子さんは特にそうで、環境の変化にはとても敏感!

学校だと、環境が変わるのは皆一緒なので、その辺りで上手く作用しあって、

上手くいくこともあるでしょうが、新しくこどもプラスに通うとなれば、

ある程度出来上がった環境に飛び込む形ですよね。

上手くなじめるのかな?友達出来るかな?とお子さんも親御さんも、

最初は不安に感じていらっしゃったと思います。

 

でもそんな不安はすぐに消し飛んじゃいます。

だって、吹田教室の子ども達は今まで、本当に色んな子と関わって、

色々な遊びを考えてきた猛者たち!

新しい子が来てもすぐに自分たちの遊びに引っ張り込んじゃいます!

 

もちろんこれには理由があって、発達障がいに悩んでいる方は大なり小なり、

コミュニケーション能力について、課題を抱えています。

吹田教室に通っているどの子も最初はそうでした。

 

 

でも、教室で指導員やお友達と一緒になって集団での活動を経験して積み重ねることで、

コミュニケーションについての課題を解消、緩和していく子はとても多いです。

 

自分たちも最初は不安だったからこそ、新しく来た子に対してもやさしいお兄さん、お姉さんになって

すぐにお友達になろうとして、会ったその日には友達に……ということに繋がるんだと思います。

 

相手の気持ちを汲み取って行動できる、そんな優しい気持ちを持って遊んでいるこどもたち。

私たち大人も負けていられませんね!

それでは~!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.