急な雨やだー!【吹田市放課後等デイサービス】

2018-12-11

 

今日の雨、予報出てましたか!?雨でびっくりしたんですけど。

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

お子さんはこんな急な雨の日を嫌がったりしていませんか?

実はお子さんの嫌にはきちんとした理由があるんですよ!

 

 

雨の日を嫌がるのは固有感覚が弱いせい?感覚過敏?

雨が嫌だ!と言っているのは何もわがままだ!というわけではありません。

それには様々な理由があるのです。

そのせいで学校へ行く事を嫌がったりするという子も少なくないと思います。

感覚過敏で湿気特融のあのべたつく感覚が嫌だったり、

天気によって体調が左右されていたり、

筋力や固有感覚の弱さから傘を一定の位置でさして歩く事に対して苦手を感じていたり、

そもそも傘の使い方がわからなかったり、

…その理由は様々です。

ですが、その度にお休みをされていては、困りますよね。

雨の日嫌いの理由の一部には感覚統合遊びを取り入れた運動遊びが有効なんです。

 

運動遊びで感覚統合!

教室では必ず毎日運動遊びをさせていただいております。

その後に必ず静かな活動をさせていただいております。

運動遊び→静かな活動。

脳の興奮→脳の抑制力。

この流れを必ず毎回行っております。そしてこの流れにより集中力アップが期待できます。

感覚統合で触覚などの感覚過敏の改善も望めますし、

固有感覚や筋力、体感などの向上により、

傘などの苦手の改善にもつながります。

そのほか偏食などの偏りも少なくなったという声も実際にありますし、

規則正しい生活をするようになったとの嬉しいお声もいただいております。

 

雨などの苦手克服は、お子さんの自信や自己肯定に大きくつながっていくものです。

すぐにとはいきませんが週に決めた曜日に繰り返し行う事で、

成果が必ず出てきます。

よければまずは体験からいかがでしょうか?

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.