ADHDのお子さんと「きょうだい」【吹田市放課後等デイサービス】

2018-10-19

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

 

ADHDに限った事ではありませんが、家族の中にADHDなどの発達障がいを持っているお子さんがいると、

親の関心がそちらに向いてしまいやすくなり、きょうだいなどが不公平だと感じる事があります。

そうなってしまっては家族観の空気が悪くなってしまいますので、きょうだいへの配慮も忘れてはいけないのです。

 

 

ADHDのお子さんと他のきょうだいへの対応の仕方

〇良い対応〇

・時々きょうだいと親だけが1対1で向き合う時間を作っている。

・ケンカの場合の際両方に非がある場合はどちらも同じように叱っている。

・ADHDのお子さんだけを特別扱いしないように出来る範囲ではあるものの心掛けている。

・ほかのきょうだいが感じているADHDのお子さんに対する不平や不満は突っぱねず受け止めている。

・きょうだいが大きくなってきたのであれば、障がいの理解を求めている。(その際に安易に診断名を告げるのではなく「集中しにくい性格」など特性を説明している)

 

×悪い対応×

・ADHDの子ばかりに手や目をかけて、他のきょうだいは放任傾向にある。

・ケンカの際には、他のきょうだいの話は聞かずにADHDを理由に庇い、ほかのきょうだいばかりを叱っている。

・ADHDのお子さんにだけ個室を与える、習い事をさせているなどの特別扱いをしている。

・順番待ちなどではいつもADHDのお子さんを優先している。

・ほかのきょうだいとADHDのお子さんを成績や性格などで比較しがちである。

 

 

このような例でもわかる通り、ADHDなどの発達障がいを持っているお子さんが、

きょうだいの中にいると、そのつもりはなくともついついADHDの子に

目や手をとられてしまいがちです。

ある程度そうなってしまうのは仕方がない事ですが、それを理解していたうえでも、他のきょうだいは不平や不満を感じやすいものです。

 

 

たまにはADHDのお子さん抜きでの穴埋めが必要です

そういった他のきょうだいからの不満をほっておくのは、ADHDのお子さんにとっても、他のきょうだいにとっても良い事ではありません。

他のきょうだいへの穴埋めがとても大切な事でもあるのです。

ADHDのお子さんがいない状態でほかのきょうだいと向き合う時間を作りましょう。

たとえばADHDのお子さんが学校や、うちのような放課後等デイサービスなどを利用している間。

休日なのであれば、キャッチボールなどもよいでしょう。

お菓子作りを一緒に行うなど、他のきょうだいが保護者を独占できる時間を設けるのもとっても大切なのです。

 

 

 

ADHDのお子さんにきょうだいがいる事のメリット

ADHDのお子さんにきょうだいがいる事は決してデメリットではありません。

寧ろメリットの方がずっと多いのです。

家庭内に両親よりも年の近い人間がいるという事はそれだけADHDのお子さんにとって、

自宅の中で社会性を身に着けるチャンスになります。

同じぐらいの年代の子とうまく付き合っていく訓練が自宅でもできるという事です。

大きくなってきているきょうだいであれば、障がい特性を理解し、

ともに行動療法などで協力してもらう事ができます。

また同じ学校に通っているのであれば、親が見られない時のサポート役にもなってくれるでしょう。

幼いきょうだいであったとしても、ADHDのお子さんにとってはコミュニケーションをとるよい機会になります。

自分より幼い子と話したり一緒に過ごしたりする事もりっぱな療育になり、

社会性を気付く訓練にもなるのです。

 

 

教室で行っているADHDのお子さんと社会性

 

他のきょうだいがいるメリットでお話させていただきました社会性。

そちらを身に着けてもらうために、サーキットなどを毎日行っております。

順番を待つ事、自分のペースだけでは物事が進んでいかない事、

そういった事を常に学んでもらっております。

集団遊びではだれかと協力する事

また自分の要求だけを通す事はできない事

同じような年代のお子さんが10人集まるからこそできる事ではありますが、

小集団から身に着けていく社会性というものはとても大事なのです。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.