こどもプラス大阪ではよく見かける光景です【吹田市放課後等デイサービス】

2018-09-11

 

 

皆でゴロゴロしているように見えますが、運動遊びの様子です(笑)

 

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪 吹田教室です。

この写真は先日の色オニをした時の写真ですね。

「黄色!」というと「〇〇君の服の色やで!」と皆こぞってタッチ。

急に人が来るものだから戸惑ってはいましたが、クスクスと笑っていました。

何よりも山岡先生が一番必死でしたよ(笑)

大人が本気だというのはいい事ですよね。

 

 

先日、こども達の間でとあるごっこ遊びが大流行。

その名もミッションインポッシブルごっこ。

発端は、先生の「…人を怪我させずに、銀行強盗した強盗グループがあるんだけれど、どうやったと思う?」

その質問にこども達はあぁでもないこうでもないと話し始めました。

実際にやってみたらわかるんじゃないかという事で、

さぁそれでは実際にまずは銀行作りからスタート。

「ぼくは金庫を作るよ。」

「ぼくはおもちゃのお金を印刷してもらってくる。」

駐車場や銀行など皆でブロックをつかって色々な設備を作っていきます。

教室のフラッシュカードの時間に使っているマーク標識カードなども使って

「火気厳禁」や「公衆電話」などを表現してくれました。

普段の活動がこんなところで役立つんですね。思わず感心。

あかんで、ここには監視カメラがあるからな!

何やら皆で盛り上がっています。

あんまり話した事のない子たちも一か所に集まってあぁでもないこうでもない。

 

 

でも一番盛り上がっていたのは…

山岸先生でした。(笑)

 

鼻歌を歌いながら、色々な道具やおもちゃを使って、

皆で建設した銀行。

さぁ、どうやって強盗されてしまうのか!?

なりきり遊びが始まりました。

 

「監視カメラに見つかった!」

「ほんなら爆弾つかって監視カメラ爆破しよ!」

「あかんで!爆弾つかったら火災報知器で消防車と警察くるやん!」

中々リアリティありますね。

結局完全無欠の銀行強盗の謎は深まるばかりでした(笑)

 

こうして色んな事を想定して、

仮説を立てたり、でもそれだとこうなると予想したり、

順序立てて物事を考えられるようになったのだなぁと感心した一日でした。

普段あまり関わりのない子同士が楽しくコミュニケーションをとっていたのが一番大きな成果ですね。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.