発達障がいのお子さんは取捨選択が苦手だと言いますが…【吹田市放課後等デイサービス】

2018-07-19

 

暑い日が続きますね。

こんにちは、吹田市放課後等デイサービスこどもプラス大阪吹田教室です。

自閉症スペクトラムなどの発達障がいを持っているお子さんの中には

取捨選択が苦手なお子さんがいます。

これは脳の中で前帯状回という部分の働きが弱い為とされています。

その為に必要な情報を取捨選択できないのです。

今日、嬉しい事がありまして、ずっと通ってくれているお子さんの1人が

活動の誘導の声掛けをしてくれたんです。

その時も急に支援員に近づいたかと思えば、

「今日は1~3年生はどっち?」

と質問をしてくれました。

こっちに集まると言うと、どっちに座っていいのかと困っているお友達に対して

「1~3年生はこっち。4~6年生はあっちだよ。座ろう。」

といって自分見本だとばかりに座ってくれました。

 

これってすごい事ですよね。

きちんと自分で今なんの情報が必要で、

その情報を誰に聞けばいいのか、

そしてそれを誰に伝えればいいのか、

たくさんの情報の取捨選択を脳の中で行っていたわけです。

少し前までは自分がそうやって周りにおいでーと呼ばれてやっと参加する存在だったんです。

びっくりしました。

 

 

また相手の立場になって考えるという事も苦手ですよね。

これは前頭前野の働きが弱い為であると言われています。

たくさん体を動かして遊んだ後は、

皆で夏休みに遠足に行く場所をインターネットで調べたり、

どこに行きたいかという相談をしていました。

 

 

「何見てるん~?」

とお友達が増えるとそっと場所を詰めて見えるように場所をあけてあげていました。

 

更にお友達が増えて皆で小さくなって一つの画面を見ていたのですが、

こういった行動が自然にできるというのもとてもステキな事だと思います。

集団で活動する、という事がしっかりと身についている証拠だなぁと嬉しくなりました。

 

 

 

そして今日の運動遊びには、選手制で行いました。

選手の友達以外は皆応援です。

さてさてどっちが勝つかな~?

 

この時にもちゃんとルールを守って座って待ってくれています。

順番もちゃんと守れていましたし、他の友達が運動に取り組んでいるのを静かに待ちつつ応援もしていました。

最初に説明した事がしっかりと頭の中に残っているんですよね。

ADHDのお子さんが苦手としているワーキングメモリがしっかりと働いていますね。

素晴らしい!

 

 

 

またこちらはとっても綺麗なカエルさん!

一度見たりした情報をちゃんと自分に置き換えて行動できています。

運動遊びの説明の時に言ったポイントを的確に押さえています。

ワーキングメモリをしっかりと働かせ、

その情報を元に尾状核でしっかりと運動や行動を調節できているという事ですよね。

 

明日の終業式が終われば夏休み!こども達の気持ちは最高潮でした。

そんな中大きなトラブルもなく、怪我もなく一日が過ぎました。

明後日からいよいよ夏休みに入ります。

大量の宿題も例年通りあり、この猛暑ですが、今まで以上に楽しい夏になればいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.