ミラーニューロンで発達障がいに働きかける運動療育!【吹田市放課後等デイサービス】

2018-06-21

こんにちは、吹田市放課後等デイサービス、こどもプラス大阪吹田教室です。

 

先日の地震の影響により、こども達が物音にとっても敏感です。

 

 

今日もトイレで物音を立てたお友達に対して

 

宿題をしていた子が「っ!?何!?地震!?」と言うので、

 

その場にいたこども達全員が固まってしまいました。

 

職員が確認したところ、お友達の1人が物音を立てただけだと知り、

皆ほっとしたような顔をしていました。

 

中々安心できない日々が続いていますね…。

 

 

特に発達障がいを持つお子さんは、

偏桃体という部分の働きが弱い為に、不安を感じやすいと言います。

 

そういった不安を少しでも忘れてもらい、教室にいる時にはめいっぱい楽しんでもらえるように毎日の運動遊びを組んでいます。

 

 

 

 

例えでミラーニューロンに働きかけ、団結で相手を思いやるSST

 

集団遊びはとっても盛り上がるのですが、その中でもすごく盛り上がるのがニンジン抜き!

 

皆で団結して頑張っています。

 

この遊びはニンジンと例える事でミラーニューロンを働かせますし、

力加減などを学び相手の表情を見てどう思っているかというのも学ぶ事ができます。

 

SSTの要素もふんだんにはっている遊びです。

 

 

普段手を繋がないお友達同士もこの時はお互いを守る為に必死です。

 

自然と会話も増えますし、仲間意識も高まります。

 

 

側頭葉前頭前野の働きが弱い為に人の気持ちを汲み取りにくいと言われている子たちですが、

 

そんなの微塵も感じさせられません。

 

 

「○○は僕が守るー!」と男の友情パワー炸裂です(笑)

 

あれ?君たちさっきまで喧嘩してへんかった?

 

なんていう子たちもあっという間に仲良しです。

 

 

 

小さな目標からコツコツと自己肯定を伸ばして自信を付けます!

 

そして、その後はしっかりとサーキットに取り組みました。

 

今月の強化運動は側転です。小学生のお友達ってどうしてかすっごい側転が好きなんですよ。

 

逆上がり側転は出来たらかっこいい!という目標の運動みたいです。

 

…ですが、側転と言っても簡単にできる物ではないので、もちろん小さな目標から。

 

その子に合わせて、「じゃぁ君はこの高さ、君はここまで脚があがるかな?」

 

と声かけを行っていきます。補助もその子のレベルに合わせて行う事で、

 

どんどんと綺麗な動きをするようになってきています。

 

 

特に気を付けなければいけないのが、

 

「自分でできるから」と補助を突っぱねてしまう高学年のお友達。

 

それでも「じゃぁ手を添えているのはいいかな?」とお願いすると「いいよ」と許してくれました。

 

 

綺麗!!!お見事!!!

 

すごいねと褒める事で更にやる気がめきめき。

 

何度も何度も挑戦してくれました。

 

自己肯定的で「僕はできるんだ!」と思って見本をしてくれる友達がどんどんと増えてきているのもとっても嬉しい事です。

 

そのやる気はとっても嬉しいのですが、時間が来てしまうと終わらなければいけないので、

 

仕方なく今日も心鬼にして言うのです。

 

「もうおしまいのお時間だよ~ご挨拶しようか~」

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.