皆でたのしくお芋ほり~【吹田市放課後等デイサービス】

2018-06-15

こんにちは!

吹田市放課後等デイサービス、こどもプラス大阪吹田教室の徳永です。

 

以前にお芋を植えに行ってきました(別タブで開きます)

という記事を上げさせて頂きましたが

今回は、収穫です!

 

 

2月に植えたじゃがいもですが、畑を借りている指導員から

「そろそろじゃがいも掘れますよ」の声が…

これは時期を逃せない!ということで、じゃがいも掘りを企画です。

 

朝の挨拶はそこそこに、水筒に虫よけスプレー、軍手にスコップなどを用意!

汚れてもいいように着替えも用意してもらい準備は万端。

畑に出発です!

 

どれくらい芋掘れるかな?などと話をしつつ現地に到着。

さっそく指導員から注意事項の説明です。

とはいえ、課外活動に慣れた吹田教室の皆さん。

きっちりとお話を聞くと、すぐにじゃがいも掘りを開始しました。

 

じゃがいも掘りを開始~

最初は、目印に刺さっている枝の周囲をシャベルでほぐして……

次にスコップでザクザクッ。

んーなかなか出てこないな~?

本当に埋まってるの?

( ,,`・ω・´)ンンン?出てきた!

 

ワイワイ言いながら作業をしていると出てきました!

じゃがいも発掘!

一度発見すると、後は早かったです。

大小様々なじゃがいもがたくさんです。

 

「ミミズいるから怖い~」

なんて言っていた児童も指導員と一緒にじゃがいもを掘り、

自分が掘ったじゃがいもを大切そうに握りしめていましたよ。

 

 

あらかた掘りつくすと、次は次回への布石!

今度はサツマイモの苗を皆で植えました。

サツマイモは肥沃な土地よりも、痩せた土地の方がよく育つのだとか…

そんな豆知識を指導員から聞きながら、次の収穫を夢見て土をかぶせました。

今回も畑を貸してくれた指導員に感謝の挨拶を皆で行い、吹田教室に戻ります。

 

こちらがメイン?

収穫したじゃがいもは、新鮮なうちにおやつとしてみんなでいただきましょう!

ということで、活動の間にお手伝いをしてくれる児童と、じゃがいもの土を

水できれいに流したり、皮をむいてもらったりとどんどん調理の準備が進みます。

 

今回のメニューは……じゃがバター!!

ホクホクのじゃがいもにたっぷりのバターを乗せて、そこに塩や胡椒を振りかけます。

バターが苦手な児童のために、マヨネーズやケチャップを用意。

さあ実食です!

 

「マヨネーズかけすぎやろー」

「じゃがいもは皮あってもなくても美味しい!」

などなど自分たちの掘ったじゃがいもで大盛り上がりです。

たくさんあったじゃがいももみんなで食べるとあっという間でした。

 

さあ、さつまいもはどんな料理に化けるのか、今から楽しみですね。

それでは!

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.