学習の時間を通じて学ぶこと【吹田市放課後等デイサービス】

2018-04-13

こんにちは。
吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室 徳永です。

春休みも終わり、子どもたちも元気に学校に通い始めました。

多くの子どもが新しい環境となって、なかには戸惑っている子どももいるかと思います。

それでも、話を聞いていると新しい環境の中で少しづつ慣れていこうと頑張っているようです。

 

春休みは短いですが、それはそんな新しい環境のための準備期間

なので宿題という形では出されない学校も多かったようです。

こどもプラス大阪吹田教室では学習の時間を取り入れていますが、大体は学校の宿題を取り組むことが多いです。

ですが、春休みには宿題が無い……じゃあ勉強しなくていいよね?ラッキー!

とはなりません。

JUNIMG_2130_TP_V1

 

児童それぞれの学年、学習理解度に合わせて少しでも学習の機会を持ってもらえるような

プリントに取り組んでもらっています。

こどもプラスは学校や塾ではありません。ですから必ず勉強をしなければならない!などと言うつもりはありません。

ですが、指導員と一緒に悩みながら短い時間でも学習するということはとても大切だと考えています。

 

私たち大人が、子どものころ真剣に勉強に取り組んでいたか……

正直私は胸を張ってやっていました!と言えません。

ですが大人になった今、あの時もっと真面目に取り組んでいれば……と後悔している方は多いと思います。

だから、大人は子どもに同じ後悔をしないように……と厳しく指導をする。

YUKI150321280I9A4443_TP_V

 

私は今、もっと学習をする習慣をつけていればと思うことが多いです。

いざ新しく学んでいこうというとき、どうやって勉強をしていたかと悩んでしまいます。

宿題が無くても、毎日ちょっとずつ勉強をする習慣があれば今こんなに苦労をしなかったかもしれないとも感じています。

 

繰り返しますが、こどもプラスは学校でも塾でもありません。

ですが指導員と一緒に楽しみながらでも、少しの時間でもいい。

学習の時間を通じて、勉強をする習慣を身につけて貰えればと思います。

 

 

 

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪吹田教室

 

 

 

お問い合わせ先

 

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

 

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


姉妹校

 

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こどもプラス大阪3rd 江坂教室http://kp-osaka-3rd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.