職員の虐待研修を行いました【吹田市放課後等デイサービス/児童発達支援事業】

2018-02-23

こんにちは。
吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室 徳永です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?まだまだ暖房器具は手放せないですね。私も毎日カイロを背中に仕込んで教室に向かっています。

悩み2

さて先日、こどもプラス大阪吹田教室にて職員を対象とした虐待研修を行いました。

虐待と聞くと、叩いたり拘束したりといった身体的虐待を想像しがちですがそれだけではありません。

心理的虐待、性的虐待、経済的虐待、介護・世話の放棄(ネグレクト)といった種類があります。

 

今回の研修を通じて学べたことは多いですが、特にに残ったことがあります。

それは虐待とは、虐待をしている側の思いや、障がい者本人の自覚のあるなしに関わらずのものであるということです。

熱心な指導が行き過ぎて、本人にそのつもりはなくても、結果虐待となるということはままあるようです。

 

だからこそ、我々は日々どのように児童と接していけばいいのか、悩みながらもよりよい教室となるように試行錯誤する毎日です。

悩み1

私たち福祉に携わる職員は、障がい者の権利を擁護する存在であり、権利についてを代弁し守る立場にあります。これからも発達障がいのある子どもたちの力になれるよう、こちらの思いを押し付けずに考えて接していきたいと思えた、とてもためになる研修でした。

 

内容に興味のある方、悩まれている方はぜひ下記の大阪府のホームページをご確認ください。

虐待についての、相談・対応窓口の紹介や啓発チラシ・リーフレットのダウンロードが可能です。

障がい者虐待防止のための取り組み(外部サイトを別ウインドウで開きます)

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.