療育の鉄板!【吹田市放課後等デイサービス】

2018-01-04

cc089329c1bc18cbbae779ac8407438c_s

あけましておめでとうございます。

新年も宜しくお願いいたします。

吹田市 放課後等デイサービス、

こどもプラス大阪吹田教室です。

 

日々お子さんが起こすアクションの中で、

癇癪やパニック等があるかと思います。

そのパニックや癇癪の中でこれ以上泣いてほしくないからといって、

ついつい言いなりになってしまっていませんか?

罪悪感に負けてしまったり、はたまた困り果てていう事を聞いてしまいがちになりますよね。

ですがこれが続くと、こどもは「泣けばいう事を聞いてもらえる」と学んでしまいます。

そしてその行動が治らないまま、どんどんとお母さんお父さんのいう事に耳を貸してくれなくなってしまいます。

なので時には心を鬼にして、毅然とした態度で臨む事も大事なのです。

 

 

 

ABAの中での「コンプライアンスを築く」とは

16d872ede54d66fc5ee1fa2024be78f7_s

ABAでは、支援者(保護者)の言葉や指示にこどもが耳を傾ける姿勢をつくる事を、

「コンプライアンスを築く」と言います。

大人がきちんと主導権を握る事が大切です。

しかしこのコンプライアンスを築き、主導権を握るには、常に叱り続けなくともよいのです。

寧ろ大人がずっと怒っていたら、鏡の法則に従い、こどもも自然と怒り顔になってしまいます。

そしてそのままその子の心の成長をストップしてしまう事もあります。

常に叱り続け恐怖のみでコンプライアンスを築く事は避けましょう。

 

 

鏡の法則で「怒らず療育」し満点笑顔へ!

6e288210fef3e99a19f23c50442f2914_s

では、どうすればいいのか、鏡の法則から言えば、一番効果的なのは笑顔です。

例えば、こどもが寝る前に歯磨きを嫌がるとします。

「さぁ寝る前には歯を磨こうね~♪」と声をかけたときに、

こどもがいやだー!と言って泣いたとします。

この時に必ず「そうか~嫌やね~」と必ず共感してあげてください。

笑顔で共感し、その後に「でも磨くよ」と言って、

終始笑顔で一緒に磨いてあげてください。

その時にも必ず共感する事や磨き続けるだけでなくて、一度動きを止めて

タイミングを見計らい「もう磨いてもいいかな?」など問いかけてから、

磨く事を再開してみたりしてください。

時間がかかってもきちんと最後まで歯磨きが済んだら、

ばっちりと指示が通っている事になり、コンプライアンスが築けていますよね。

これを繰り返していれば、次第に鏡の法則で笑顔に笑顔が帰ってくる様になるはずです。

 

 

 

たまには主導権をこどもへと

79380a9b479d8234bfb123d8630ba6b9_s

もちろんコンプライアンスを築くことはとても大切な事です。

しかし、本人やその周りに危険が及ばず、周りに迷惑をかけたりしない限り、

こども本人に主導権を握らせる事も心を育てる上で大切な事です。

そうして遊びの中で自分で考える事が大切なのです。

その上でここぞという時にきちんと大人のいう事に耳を傾ける事ができるようになれば、

それが一番ですよね。

なので、全てにおいて強要したり、

鏡の法則で大人が頑張って笑顔で全ての事を成し遂げる必要もありません。

たまにはお子さんの「やりたくない」を通してあげてください。

 

 

自尊心を育てる為にも、主導権をいつも握りきるのではなく、

たまにはお子さんのてのひらの上で転がされてあげる事も大切なのです。

 

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.