楽しいと思える運動遊び(吹田市 放課後等デイサービス)

2017-10-12

こんにちは。

吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室です。

気候が安定せず、体調を崩している人が多く見られますが、皆様は大丈夫でしょうか?

寒暖差の激しいこの時期は特に体調管理には気を付けたいですね…!

 

そういえば、この間仕事帰りにわたしの家の近所の公園で、逆上がりを必死に練習している女の子を見かけました。

私も逆上がりはとっても苦手で、よくその公園で練習したな…なんて思いました。

でも、出来ない事があるってとっても辛いです。

特に周りの友達が出来ている時は、なんだか自分だけが取り残されてしまった。そんな気持ちになったりしませんか?

こどもプラス大阪では、そんな辛さを感じない様に、運動療育に取り組めるよう、日々考えております。

 

苦手意識の克服

苦手意識のある物って、進んで取り組みたいとは思えないことも多いですよね?

やってもできないと思う事を人前でやるのって、勇気が必要です。

DSCN2486

なので、失敗した、苦手だと思わない様に活動に取り組んでもらいたいので、できた事があるのなら、どんな些細な事でも、褒める様にしています。

 

また、やりなさい!と行動を強制しない様にも心がけております。

宿題とかでもやりなさいと言われると、たった今やろうと思ってたのに…とやる気がなくなったりしますよね?

出来る時に少しでもやったらほめる。

これが、正の強化になり、やる気アップにつながっていきます

 

一歩ずつ次のスッテップヘ!!

いきなり、逆上がりをやろう!!やってみて、と言われて出来る人は、なかなかいません。

逆上がりには、鉄棒の上に足を蹴り上げる力、お腹を鉄棒に引き寄せる懸垂力、鉄棒の向こう側に足を持っていくために腹筋も必要になるなど複数の力が必要になりますが、たくさんの動きを同時に行うのは実に難しい事です。

それらの力が、楽しみながら少しづつ身に着くように、こどもプラス大阪では日々の運動遊びに、柳沢運動プログラムの運動遊びを取り入れています。

例えば…

DSCN1740

おサルさんになって、ぶら下がりながら、ボールをかごに入れる、サルのボール運び

この運動遊びでは、ボールを持ち上げて、耐えるため、懸垂力が身に着きます。

意外とかごの高さもあり、子どもは意固地になって、なかなか入らない!!と入るまでやろうとします。

入った時思いっきりほめてあげると、とっても誇らしげでした(笑)

達成感は、やる気に繋がりますね…(*^^*)♫

 

そのほかにも蹴り上げる力を身につけるために、

DSCN8870

ここまで蹴り上げてみよう!というサルキックという運動遊びもあります

最近では、夏前から逆上がりを目標にしていた子どもたちが一人、また一人と逆上がりができるようになってきていて日々支援員は驚きの連続です。

さらに、出来る子どもが増えてくると、負けず嫌いな子どもたちの心に逆に火がつくことも多く、教室内ではとてもいい刺激になっております。

 

楽しみながら、一つずつ苦手が得意に変わるこどもプラス大阪の運動遊びを

一度体験してみませんか?

 

 

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.