運動会に向けて(吹田市放課後等デイサービス)

2017-09-29

こんにちは!こどもプラス大阪の津村です!!

季節もすっかり変わって、ひんやりしてきましたね。体調を崩しやすいので、しっかり予防していきましょう!

 

明日は運動会というお子様も多いと思います!子どもも運動会に向けてとっても張り切っています!

今日のブログでは、そんな様子をお届けしたいと思います。

 

いつもの体操も…

こどもプラスでは、運動療育への切り替えの意味も込めて、始まりの会で「ラジオ体操」を行っております。

メリハリを付けて行動する事が苦手な子どもが多い為、普段は端っこに隠れて座ったり、寝転んだりする子どもも中にはいますが最近は、

DSCN1698

先生より綺麗にできるよ!!

だって、運動会でもラジオ体操するんだもん!!

と大張り切りです!!そして、写真でもわかるほどに、本当に綺麗に体操をしてくれるんです!!

何かきっかけがあると、子どもってすごく頑張りますね(*^▽^*)

 

ぼくが一番早いもん!!

 

DSCN1276

サーキットでは、周回の中で、回数を決めてあげる事で、

1番速いのは誰?となる事が増え、どんどん並んで、素早い動きをする子どもが多いように感じます。

また、1番じゃなくても、特訓だから!と、指定された回数より多く周回する子どももいます。

運動会シーズンが始まり、「1番」と言う言葉に敏感になっているのかもしれません。

DSCN1270

しかし、競争みたいになっても、しっかり順番を守り、前に並んでいた子どもをしっかり見守っています。

前の子どもがゆっくりペースなら指導員と一緒に「頑張れ~!」という声も上がる事もあります(*’▽’)♫

他児を応援できるのはとってもいい傾向ですね(^^)

 

チャレンジメニュー

DSCN1922

サーキットで時々、限界にチャレンジしてみようとチャレンジメニューを組み込むことがあります。

子どもに目標を立ててもらって、どこまで出来るか、チャレンジしようという取り組みです。

 

最近では、跳び箱チャレンジ!をしました。

段数がどんどん高くなる跳び箱で、どこまで跳べるかチャレンジしました。

出来ないから、面倒くさいから…と逃げる事もあります。でも、この間「跳び箱、チャレンジしたい人ー!!」と声を掛けると、なんとほとんどの子どもが並んでくれました(゜o゜)!!

そして、出来てもできなくても、「もう一回やらせてほしい!」「もっと段上げて!!」という声が…( ゚Д゚)

周りの子どもの影響や、その日の雰囲気もあるとは思いますが、学校でも運動会に向けて、競争する機会が増えて、より高みに行きたいという気持ちが強まっているのかもしれませんね(*^-^*)

この気持ちを活かして、どんどんやりたいことや、出来る事を増やしてあげられるようにプログラムを組んでいこうと考えております。

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.