運動会における自閉症・ADHDの悩み【吹田市放課後等デイサービス】

2017-09-21

9a4fe064f051feb96ca3c70568b192dd_s

こんにちは、吹田市 放課後等デイサービス・吹田市 児童発達支援事業、

こどもプラス大阪 吹田教室です。

台風が過ぎ去って、夜は少しだけ涼しくなりましたよね。

秋って感じがします♪

さて、秋になりますとこども達にとっての一大イベントがありますよね!

そう、運動会です。

みんな運動会のダンスの曲の話で大盛り上がり。

支援員に少しだけダンスを見せてくれたりします。

でも、そんな運動会ですが、楽しみな反面こども達の中には、

大きなストレスになる事もあるんですよね…。

 

 

ADHD特有の前頭前野、尾状核の弱さから…

adecf39834e1bbc83edd38e58b5975b6_s

運動会シーズン真っ只中!

様々なストレスや疲労を蓄積させたこども達のイライラって、

どうにも抑えきれない物がありますよね。

ものすごく毎日を頑張っているだけに、些細な事でカッとなったりしやすいです。

その上当日なんて、

運動会の競技ともなると、勝敗がわかりやすい為、

勝ち負けにこだわる子にとってはつらい物があります。

また校内、園内の全員でうごく行事ですから、

当然全てが予定通りにとはいきません。

そういった事でパニックを起こしたりしやすいですよね。

運動会が終わってからも、次は運動会の練習のある生活に慣れきってしまう為、

今度は練習がない事にイライラしてパニックになったり…

こどもの成長にとってはなくてはならない行事ですが、

悩みは尽きませんよね…。

特にADHDのお子さんは前頭前野尾状核の弱さから、

ワーキングメモリや集中力が弱く、

目まぐるしくスケジュールが変わる運動会にはどうしても対応しきれない傾向にあります。

 

また自閉症特有の偏桃体の弱さからも…

7c2d1b08c0f544ac75a23f1b61212399_s

自閉症の脳の働きの特徴としては、偏桃体の弱さがあげられています。

この偏桃体が弱いと、どうしても不安な気持ちをコントロールしきる事ができず、

急な予定変更や通常の授業と違う運動会のスケジュールに対応しきれないのです。

不安な気持ちをコントロールできないまま、どんどんとスケジュールが進んでいくので、

そう考えるとパニックになる気持ちもわかりますよね。

 

 

パニックになるのはどうして?前頭葉の弱さが関係?

ba55925b7411da9e3cb8ec2c6c71443e_s

上記のADHDのお子さんや自閉症のお子さんが抱える原因と

そして前頭葉の弱さから感情のコントロールをする事ができずに、

パニックになる連鎖が起こってしまうのです。

パニックになると自傷はもちろん他傷もありますよね。

勝ち負けでカッとなって相手を傷つけたり、

状況判断ができなくなって自分を傷つけたり、

運動会だけでなく学校生活や幼稚園・保育園生活の中では、

ずっとお子さんにつきっきりでいれるわけでありません。

そうしてお子さんが怪我をしてしまうのは一番心配ですよね。

 

 

 

発達障害をお持ちのお子さんが事故を起こしてしまったら…?

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s

そういった事故はもちろん未然に防ぎたいものです。

ですが、上記のような運動会はもちろん、普段の生活の中では

ずっとお子さんの周りに必ず大人がいるとは限りません。

そういった中でパニック等で自傷や他傷が起こってしまっても、

保証してくれる保険って中々ないんですよね…。

最近はそういった発達障害や知的障害をお持ちの方の為の保険も出ているらしいんですよ。

zennti1

zenti2

こういった保証があると安心ですよね。

もちろん未然にふさぐ努力が一番大切です。

ですが、万が一という事もありますので、

起こってしまった後の為の備えもまた必要な事なのかもしれませんね。

 

 

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.