GWの校外学習 ~ハイキング編~ (吹田市放課後等デイサービス)

2017-05-12

こんにちは、放課後等デイサービスこどもプラス大阪吹田教室です。

先週はGWということで世間の人たちは出掛けたりしている人たちが多く、そんな中せっかくこどもプラスに来てくれた子供たちにもどこかへ連れて行ってあげたいと思い、この日は天気もよかったので箕面の滝までハイキングをすることになりました。

小学校の遠足でも行ってる子供が多いかなと思いきや、意外と初めて行く子供も多く、また私自身も初めて行くため子供と一緒にワクワクしながら準備をしていました。

 

前回の動物園の時は出発が遅くなったため渋滞に巻き込まれた教訓を活かしこの日はみんなで素早く準備を終えて子供たちが全員揃ったらすぐに出発しました。

そのおかげかどうか渋滞は全くなくあっさりと目的地に到着!

行きの車では特定のワードを言ってはいけないゲームをしたりしみんなで言わせようと必死でした(笑)

 

箕面の滝の入り口に着いてからははぐれないように他の子供同士で手を繋いで歩くという定番のお約束も言われる前からバッチリしてくれている子供もいました

 

DSCN2697

途中のお店の誘惑にみんな興味は持っていましたが立ち止まったりすることもなく突き進んでいきました

 

入り口で記念撮影(^^♪

DSCN2765

DSCN2702

 

道なりに川があって魚を見つけたりし、普段なかなか触れる事のない自然に囲まれてみんな楽しそうでした

 

でもやっぱりいっぱい歩いたら疲れちゃうので何度か休憩もしていたのですが、そんな中での面白かった一枚がこちら

 

DSCN2736

 

格好いいポーズを決めて先生とおしゃべりをしていたみたいですが、なんだか口説いてるみたいに(^^)

早く壁ドン出来るくらい大きくなれるといいね♥

 

一休みしてからもう少し歩くと昆虫館が見えてきて、みんなが

 

「昆虫見たい~!」

 

というので予定にはなかったのですがそのまま急遽入る事に

中では色んな昆虫の標本や生きた虫がいっぱいいてみんな大はしゃぎ

でも「実際に虫を手に乗せてもいいですよ」と職員の人から言われると怖がって結局誰もしませんでした・・・

そして渡辺先生も実は虫が苦手だったみたいで

 

「ここ気持ち悪いから早く出たいー」

 

と本気で怖がっていました

でも子供たちはみんな虫に必死で誰もそんな渡辺先生の声に耳を貸すことなくゆっくりと見て回っていました(笑)

 

光る昆虫の標本にみんななかなか動きません

DSCN2714

「この虫綺麗ー」

「こっちも格好いいよー」

 

 

こちらは蝶の放し飼いコーナー

DSCN2725

入り口で捕まえない様にしてくださいと言われていたため、みんな近くまで行って見ていましたが、捕まえようとする子供はなく職員さんとのお約束を守っていました

 

 

その後はちょうどお昼前だったので少し歩いたあたりでみんなの「お腹減った」コールがあり滝のところで食べる予定でしたが少し早めに開けた場所でみんなでお昼ご飯にすることにしました

 

DSCN2731

 

みんなしっかり歩いたから勢いよくお弁当を食べていました

食べた後も遊ぼうとする子供が多かったけど、まだまだ登るのにそんなに遊んで大丈夫かなぁと心配になりましたが、そんなに激しく動き回る子供もいなかったので一安心でした

 

お弁当を食べて一休み(?)をしたら再び滝へ向けて歩き出しました

 

途中でみんなで歌ったりしながら疲れを吹き飛ばしながら進み、ついに滝に到着したときは柵に乗り出したりしそうになり慌てて止めに入る程はしゃいでいました

でもさすがにここまで歩いてきたのでみんな疲れていたから休憩していたらおサルがみんなの方を見ていたのでおサルと一緒に記念撮影を!

と思ったのですが木の陰に隠れてうまく撮れませんでした・・・(T_T)

おサルは無理だったのでみんなの体力も回復してきたところで滝の傍で記念撮影

 

 

DSCN2745

滝よりもみんなのポーズの方に目がいっちゃいました

 

帰りはみんなケンカもせずに頑張って歩いたのでアイスを買ってあげる、というと下り坂だったのもありますが、疲れたという文句も全くなくスイスイ歩いていきました

動物園の時もそうだったけどみんなアイスが絡むとすごい頑張るなぁ~

 

休憩所で渡辺先生と仲良く半分こ

DSCN2763

 

 

駐車場まで着くと車内はサウナ状態に(>_<)

滝の方は涼しかったけどやっぱり降りてくると暑い~

みんな暑い中お疲れさまでした

 

帰ったらゆっくり休もうね・・・って思ったら帰ってからもみんな元気に遊んでました(*_*)

 

 

お問合せはこちら↓

吹田市放課後等デイサービス

こどもプラス大阪吹田教室

〒565-0801

大阪府吹田市五月が丘北5-10 メイカーサ千里PART2 1階

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

お気軽にご相談ください

体験、見学等は随時受け付けております。

メールからも資料請求(無料)できます

 


吹田市青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.