スライムが現れた! (吹田市放課後等デイサービス)

2017-03-11

こんにちは、吹田市放課後等デイサービスこどもプラス大阪吹田教室です

暖かい日や寒い日が交互にやってきて毎日着ている服に悩む日々が続いています

この日は子どもたちも人数が多く部屋の中は常に熱気が漂っていてあまりの暑さに暖房をすぐに消しちゃいました

人数が多くてもみんなでひとしきり遊んだ後は運動遊びに静かな活動をしました

運動遊びではサーキットは1人1周をした後に5分間で何度も周回をおり、2周目はやりたい人のみでしているのですが大勢の子どもたちがしっかり順番を守って一列に並んで順番を待っています

 

DSCN4932

 

前の人が終わってから次の人がスタートするというお約束をしっかり守っています

 

DSCN4817

 

静かな活動のフラッシュカードも積極的に手を挙げ、意欲的に取り組んでいます

お昼の運動遊びと静かな活動が終わりおやつを食べた後はみんなで今日のメイン、スライムづくりをしました!

スライムと聞いたら青いプルプルした生き物が思い浮かんできそうですが今日のスライムはそっちではなくてドロドロしたおもちゃの方のスライムです

 

DSCN4738

 

前日に渡辺先生が作ったのがこちら

本当はもうちょっと伸びたのですが写真は撮りそびれちゃいました

 

 

ただこのスライムづくり材料に目や口などに入ると体に悪い材料も使っているので、始める前に全員にしっかりと手袋の着用と絶対に目や口を触らない事と投げると後始末が大変だから投げない様にと先生とのお約束をしスタート!

 

 

初めは「そんなのしたくない」と言っていた子どもも途中から仲のいいお友達と一緒に楽しく作っていました

 

DSCN7824

仲良しグループで楽しく制作中(^^♪

 

 

DSCN4947

みんな手袋着用をしっかり守ってます!

 

DSCN7826

 

普段は物事にあまり乗り気でない子どもも制作中は目を子供のように輝かせていました☆

実際子どもなんですけど(笑)

 

 

DSCN7836

 

作ったスライムを見せ合いっこ

先生もぷにぷに感に驚いています!

 

 

DSCN7848

作った後はみんなでスライムで遊んでいましたが、こんな面白い発想をする子供も(^^)

名付けて「スライムアーム」らしいです

他にも「スライムアーマー」もあるとのこと

 

中にはうまく作れない子どももいましたが、そこでイライラしたりせずに新しい材料を渡すとまた一からしっかりと作れていました

普段から運動遊びや静かな活動の中で先生との色々なお約束をしているおかげで、始めにしたお約束も最後までしっかりと守り出来た後に「もう触ってもいい?」と聞きに来たり、作業中は最後まで手袋をしっかりと付けていました

 

事前に「渡辺先生がふざけて投げたら散らばって掃除機かけてた」と言っていたのもあったせいかどの子どもたちも投げたりはせずに伸ばして遊んでいました

でも家でも投げて遊ばない様にだけ気を付けてね!

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.