踏み出した一歩 ~発達障がいの児童たちとの運動療育の様子~ 【吹田市放課後等デイサービス こどもプラス大阪吹田教室】

2017-01-17

 

こんにちは、こどもプラス大阪吹田教室の山岡です

世間では全国的に大雪になっていますがみなさん風邪などひかれていないでしょうか?

 

私はというと日曜日にスノーボードに行く予定でしたが丁度その日に風邪をひいてしまい一日家でおとなしくするはめになってしまいました・・・

幸い月曜日もお休みだったので二日休んだら元気になりましたが、うちに通っている子供たちは風邪で休むといった事をほとんど聞くことなく毎日元気に来てくれています

こどもプラスに来ている子供たちの元気さにはやっぱり圧倒されちゃいました(*_*;

やっぱり普段から体を動かしてるからみんなちょっとやそっとじゃ風邪もひかないのかな?

 

そんなこどもプラスのげんきっずたちですが、今日は人との交流があまり得意ではない子が自分から他の子に

 

「今日一緒におやつ食べよう」

 

と言っているのを見て、

「ちょっとずつだけどちゃんと成長してるんだなぁ」

と感慨深いものを感じました

 

支援員にはよく話しかけてくれていたので間に入り他の児童も交えて一緒にお話ししているうちに少しずつ打ち解けていってくれたのかな♫

 

そんな彼ですが最近準備体操や運動遊びやでも率先してみんなの見本になってくれたり、以前は落ち着きない事も多かったですが今ではしっかりと自分の番を待ってくれるようになりました

 

DSCN9830

「みんなー!しっかり体操するよー!」

 

こんな感じでまるで先生みたいです(^^♪

 

DSCN9848

「苦手な鉄棒だって頑張るよ!」

こどもプラスではもはやおなじみになったサルキック

逆上がりの前段階として普段からしていますがまだまだ両足を離すのは怖いみたい

でも最後には両足でちゃんと跳んでくれました

いつかしっかりと周れるように一緒に頑張ろうね(*^▽^*)

DSCN9857

 

この子も以前は怖がっていましたが繰り返しすることで今ではここまで来れるようになりました

逆上がり出来るようになった子供は自信がついたのか

 

「僕逆上がりやりたい~」

 

と言ってくれる子もいるので支援員もお手伝いすることもありますが、一人でしっかりできたときはこっちまで一緒に嬉しくなったりしています

 

運動遊びが終わった後は気持ちの切り替えのために静かな活動をしていますが、今では運動遊びの終わりのあいさつが終わると使った道具を片付けてくれたり、次に使う椅子を何も言わなくても出してくれたりしています

そして準備が終わった後に待っているのは・・・

 

こどもプラス吹田教室が誇る人気No1の読み手、山岸先生の登場です!

 

 

DSCN9900

本日の読み聞かせの始まり、始まり~

 

山岸先生のお話しはすごく上手で思わず支援員までのめりこんじゃうほど

そりゃあさっきまで騒いでた子供たちも静かになるよなぁと納得の上手さです!

まだ山岸先生の読み聞かせを聞いた事がないというならぜひ一度聞きに来てはいかがでしょうか?

 

ちなみに今日のお話はお化けの話しだったのですが本当にお化けが出そうな語り口調で思わず前のほうに移動しちゃう子までいました

いつか自分もあれくらい読めるように頑張ろうっと♪

 

 

 

体験、見学等は随時受け付けております。

お問合せはこちら↓

TEL: 06-6877-7280

Mail: info@kp-osaka-suita.com

LINE: kp-suita

メールからも資料請求(無料)できますので、そちらも合わせて宜しくお願いします。

青葉丘北の姉妹校

こどもプラス大阪 2nd

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号06-6877-7280 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 脳を育てる運動プログラム!『心・脳・体』を育む場所!こどもプラス大阪 吹田教室  All Rights Reserved.